ぐり模様と割り箸「バカ」 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp





以前に一度途中経過をお伝えしたことがある

ぐり模様のお盆


まだまだ途中なんですが(終わらないんだよーあせるこれ(><;)もうやだーっ)

彫りの深さを全部3ミリでキープしなくてはならず、これが見た目よりもずっと難しいの(@_@)
{C61747BA-6A09-477D-8C3B-9F5EBC4765E8:01}
↑…で、教室で一緒のおじいちゃま(←実際はハゲてないからね♪)
深さを測る器具を手作りしてくださいました音譜


3ミリは、このお盆では
峡谷のように深い…いやこれ、ホント



なので、その器具をはめ込んで彫れているかどうかチェック!


↓拡大するとこう
{BD780FAA-5D57-4D76-A4F6-C72D3D494793:01}

この「器具」をそのおじいちゃま(奈良県出身)が自ら「バカ」って命名(「利口」とか「美人」とかにすればいいのに…)

みなさんに配ってくださいました




↓まあ、割り箸だけどね( ̄▽+ ̄*)
{B68DCCF0-FE50-4C99-B9E8-07B52232EF1F:01}





↓で、彫りの現在の進捗状況はこんなふう♪
{02A05C1B-19B4-438B-93F9-593458812655:01}





↓以前にブログにアップしたときは、こんな感じだった
{4F95397D-ECD9-4DD6-A5CF-087192A74958:01}

ちなみに、その時の記事は
ま、見ても見なくてもどっちでもいいけどねー



教室で一緒のおばあちゃま
かわいい立ち雛のレリーフ彫刻を始めたんですが


私も、あっちがやりたいわー!

…ちょっと、ぐり模様飽きたんですけど、とか、口が裂けても言っちゃいそうだわ…( ̄* ̄ )