JZX100 チェイサー ヘッドライトリフレッシュ | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

昨日夜に地震ありましたね。

オイラはちょうど車乗ってて揺れは

全く気がつきませんでした。

 

でもスマホが突然ブイブイ!!って

なるもんだから、そっちの音で

ビビったオイラです(´・ω・`)

 

その後すぐにラジオで運転中の方は

ハザード出して左に寄るか停車しましょうと

アナウンスありましたが

オイラを含め周辺の運転中の車は

誰一人としてハザードや停車する方は

いませんでしたね。

 

地震に慣れてる日本人だからかな?

結果何もなかったですが

よくない慣れですね。反省します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はJZX100チェイサーの

ヘッドライトリフレッシュです。

 

 

 

 

JZX100含めヘッドライトが樹脂製のライトは

年数が経つと曇りや汚れが気になってきますね。

特にトヨタのこの年式あたりの樹脂製ライトは

樹脂の材質がよくありません。

 

少し曇ったりするくらいならあまり支障は

ないのですが曇りまくったり汚れもきつくなってくると

ライトの光量も落ち、夜道が危険極まりなくなります。

 

あとライトが曇っていたりすると

車自体がボロっちく見えますよね?

それもよくないです。

 

ライト自体を新品にしてしまえば問題ないのですが

金額が高価だしね。

一応JZX100チェイサーのヘッドライトは新品で

まだ部品出ます(2023.5月現在)

純正HIDライトはフルでは出なくなっています。

純正バラストももう出ません。

ユニット(球、バーナー、バラスト、ハーネスがついていない物)

だけはまだ新品が出ます。

 

シルビアみたいに社外ライトがあればいいのですが

それもJZX100チェイサーはありません。

 

なので現実程度の良い中古にするか

今のライトをマメに磨くかになってきます。

 

マメに磨くって言っても

またすぐ曇るんですよね(-_-;)

 

って事で今回はそういった悩み対策です。

 

 

 

 

今回のJZX100チェイサーはツアラーなので

純正HID。

今まで磨いてみたりフィルム貼ってみたりしたけど

イマイチ。

 

って事で今回はリフレッシュを兼ねて

ライト自体を交換します。

交換といってもハロゲン仕様の純正です。

 

ハロゲン仕様

 

個人的には純正HID中古ライトよりハロゲン中古ライトの

方が程度の良い物があるような気がします。

純正HIDライトだと程度が悪くても結構な値段します。

 

なら程度の良いハロゲン仕様にしてしまうのも

一つの手でしょう。

【!注意!】

もちろん元々純正HID車にハロゲンライトはそのまま

装着できません。ライト自体は付きますが

ハーネスが違うので加工が必要です。

今回は球をLED化、ハーネス加工して装着しています。

その内容はまだ今度って事で。

 

画像は程度良好極上という中古ライトを用意しました。

※オーナー様持込品です。購入先はヤフオクらしいです。

 

極上とはいえ所詮は中古。

色々傷もあるし汚れもある。

 

 

 

画像だとわからんね

 

実際見ると細かい傷が無数あります。

手でライト表面を触ってみると結構なザラザラ感。

あれあれ?もしやヤフオクの闇っちゃったかな?

と思いましたが中古なんてこんなもんです。

 

このまま付けても

いずれまた曇ったり汚れたりするので

このライトをベースに表面をクリア塗装します。

 

 

足付けを兼ねて小傷を消していきます。

ヘッドライトの塗装はきっちり下処理を行わないと

剥がれの原因になります。

特にクリアのみの塗装は厚みによってムラも

出てきますので角の足付けはガッツリやります。

 

 

 

クリア塗装

 

使う塗料は今まで色々試した結果、

現在は硬質でUVカットがある塗料を使っています。

これからもっと良い塗料も出てくると思いますので

これからまた色々研究しています。

クリア塗装も厚くなりすぎると光量ダウンになりますので

ある程度の厚みに抑えています。

厚みは使う塗料や塗り方にもよりますが

今使っている塗料の場合は3~4回塗りが

ベストのようです。

 

 

 

装着

 

塗装乾燥後磨き入れて装着です。

 

バッチリきれいになりました(*^^)v

 

今まで何度も言っておりますがオイラは鈑金修行も

全くありません。全て趣味のプラモで培った独学です。

なので鈑金専門の方が見たらやり方とか違うかも

知れません。

でも今までこのやり方で剥がれなど出ていないので

大丈夫かと思います。

 

クリア塗装で細かな傷も消えました。

見た目的にも厚塗りの割りには透明感あると思います。

 

塗料によっては厚塗りすると黄ばみが強くなったり

ボケる感じがしますので注意が必要です。

 

 

 

 

 

フォグ

 

一緒にフォグもクリア塗装しました。

レンズ関係はキレイだと気分も良いですね(*^^)v

 

 

 

 

ライト点灯

 

 

 

 

 

ライトの光量はハロゲンライトそのままでは

計測しなかったのでわかりませんがクリアによる

光量ダウンはそんなに感じられませんでした。

今までが純正HIDに社外バーナーから

純正ハロゲンにLEDになっています。

テスターで光量計測したところHIDとLEDの違いも

ありますが今までの純正HIDより光量は上がりました。

もちろん余裕で車検に合格する光量です。

※ちなみにLEDはオーナー持込品なので

詳細はわかりません。
 

あとはどこまで

このクリア感を保ってくれるかですが

もし曇りや汚れが出ても表面のクリアを削れば

大丈夫なのでクリア分、削り代もある訳です。

最終的には再塗装って方法もあるし。

 

 

まぁライトをキレイにするってのもあるけど

単純にライト光量アップは夜道の視認性が

よくなるのでやっておいた方が良いかと。

 

 

以前にも書きましたが

LED化やレンズ加工、レンズ塗装は

使うパーツ、使う塗料、やり方により車検に合格しない

場合があります。

あくまで自己責任でお願いします。

 

 

 

ライトきれいなると気分も良いし

車もイケメンになるでよw

ヘッドライトって車のデザイン的にも

けっこう重要なところでもあるんだなぁ~。

 

 

 

 

 

それでは

マタネー('ω')