言っても仕方ないこと | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


世の中には、言っても仕方ないこと

あると思います。


飲み込まざるを得ないことも

あります。



だけど、「私が我慢した」

「私ばっかりが我慢させられている」

と思うと、必ず後から爆発するから


自分としっかり対話しておくことが

とても大事なんですね。



私は以前、この「自分と対話する」

という部分がとても苦手でした。


だから、我慢するか


我慢しきれなくて、爆発するかのどちらか

でした。



それも、わかりやすい怒りの爆発ではなくて

どちらかというと


ズバッと冷静に

相手の逃げ場を奪うようなことを

理詰めで言っちゃう…というようなことを

していましたね😅


自分的には、そんなに悪いことを

しているつもりもなかったのですが


夫婦関係は、確実に悪化させましたダウン



(夫婦関係だけではなかったかもしれません)



結局、自分がスッキリしたいだけだったんですよね。



今思えば、あれは爆発の一種だったと

つくづく思います。





でも、自分との対話を意識するようになってからは


たとえ言葉を飲み込んでも

我慢としてたまらなくなりました✨



言っても仕方ないことは

よほどのことがない限り、基本言いません。



飲み込まざるを得ないことは

黙って飲み込むことの方が多いと思います。



でも、それは自分との対話をして

納得の上であり


自分にとってもそれが最善だと

判断して選択しているので、


我慢させられている、には

ならないんですよね。




「我慢はしない」は、いわゆる

自分勝手、好き放題をする、ということではない

と私は思っています。



言っても仕方ないことは言わない。

言い返したりもしない。


黙って言わせるだけ言わせることも

あります。



モヤっとしたり

イラッとしたとしても


そこから、掘っていけばいい。



自分を苦しく我慢させている原因は

必ず、自分の中にあるから。










今日のマリーちゃん。

毛が伸びてます🐶


明日、トリミングに行きますよー。