【満席となりました!】10/6「読み聞かせで勇気づけ♡秋の勇気づけカフェ」 | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

こんにちは!

山本奈津子です♡


ご案内していた「読み聞かせで勇気づけ♡秋の勇気づけカフェ」8組満席となりました!


ありがとうございます\(//∇//)\


秋の夜長に、

子どもが「絵本って楽しい!」っておもえるように♡

忙しいあなたにも、絵本一冊で子どもに「なかなか自分っていいとこあるじゃん」って勇気づけができるように♡お伝えしますね!!

お会いできるの楽しみです♡


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

勇気づけカフェのご案内です!

今回は秋バージョンで^_^

「読み聞かせで勇気づけ♡秋の勇気づけカフェ」と題してお届けします!


いつもの内容にプラス!

せっかく読み聞かせの時間をとるなら、

最大限の勇気づけができる方法、お伝えします!\(//∇//)\



読み聞かせって、ちょっとめんどい。

最初から最後まで、読み切ることを目指しちゃう。

子どもが最後まで興味もたない。

そもそも読むのニガテだし。

忙しいし。。


って思いません?(≧∇≦)

今回の読み聞かせは、「勇気づけ」がメイン!


そんなハードルは飛び越しちゃって、

絵本1冊でできるだけ子どもが勇気づけられるように♡



だから、忙しくてなかなか勇気づけできない>_<って嘆く方、

その「読みきかせ」の時間だけでも勇気づけになるように♡


それに、ただでさえ、読み聞かせっていいことたくさんあるんです♡


読み聞かせのメリットってご存知ですか??

いまや、入学後は毎日、音読の宿題が出るほど教育の中でも力を入れられる読書。


たくさんのメリットがあるんです♡


◯語彙力、学習能力の発達に効果

たくさんの物語の中の言葉を、子どもたちがどんどん吸収していきます!

そして、わが家も毎日5年以上は寝る前の読み聞かせをしておりますが、

個人懇談などで、

「言葉で説明したり、相手の気持ちを想像するのが上手です」と言っていただけます^_^


これって、実は何がいいかというと、

ケンカの時に、気持ちを伝える力になるんです♡

うまく言えなくて、すぐ手が出ちゃう、、

意見が言えない、、、がどんどん減るんですよね^_^

わが家の4歳の息子も、ムッとした時、悲しいときは、

言葉にするのが上手になってきました^_^

◯「やる気の脳」が活性化する

聞いてる時の脳は、活発に動き、

特に!

「やる気を作り出す」「喜怒哀楽の感情を生み出す」大脳辺縁系が活性化されるそうです^_^

「やる気をだして!」って言われても「やる気」は出ないけど、

読み聞かせなら、できますよね♡


◯想像力が豊かになる

これは間違いないですよね!^_^

わが家でも、大人が想像しない想像を聞かせてくれます^_^

「あの絵本だとこうなるよねっ」のフレーズは多いですね。

語彙力と比例して、物語の起承転結を追うスピードが早くなったり、

リアルに起こった出来事の結末でも、

いろんな展開のパターンができます^_^


◯寝かしつけがラクになる

これもママのうれしいところですよね♡

もう寝る前の読み聞かせが習慣になると、

「、、、でした。おしまい。」が合図になり、

全員おやすみタイムです(笑


わざわざ「もう寝る時間だよー」という必要もなく、

「寝る時間だなー」がわかります^_^

◯強力なコミュニケーションになる!

これが土台ですね♡

忙しくて日中なかなか遊んであげられない、話を聞いてあげられない、

そんなときも、読み聞かせは一気に取り戻してくれます!!

だって、わたしの「読み聞かせ」は、勇気づけの読み聞かせだから♡♡

ただ最初から最後まで読むだけじゃなく、「勇気づけ」しながら読みますよ♡


わたしがそのポイントを、実際にみなさんに読み聞かせしつつ、お伝えします♡



もちろん、その「勇気づけ」ってなぁに?も

その前にちゃーんとお伝えしますので、ご安心くださいね♡



子どもたちと一緒にいる時間、

「あ~怒ってばっかり。。」

「今日こそはやさしいママでいようと思ったのに。。」

「おだやかな子育てがしたいのに、自分はダメな母親なんじゃないか。。。」


と感じたり、

ガミガミとできてないところや、「早くしなさい!」という代わりに

子どもと笑いながら、おだやかに話して過ごせる

そんな時間になったらいいな~♡

と思いませんか?



わたしも、ついつい、時間の余裕がなくなったり、体調が悪くなると、

こどもの気になるところばっかり目について、

口を開けば

「これ!ほら!まだできてないよ!」っていいたくなるんです。



そうすると、どんどん子どもが無口になっていって、

どんどんムッとしていって、イヤイヤやる様子から、腹立たしくなって

どんどんお互いイヤなムード。



でも、そんなとき、いつも「勇気づけ」を思い出すと、


はっと、我に返ることができます。


「あ、まちがえた。」って軌道修正できるんです。


「そうそう、違う対応できるんだった」って気づくんです。


きっと、「勇気づけ」を知らなかったら、軌道修正せずに、

チカラ技で押し通してたかも(笑



軌道修正すると、子どももこちらの出方に合わせて、

気持ちを切り替えて、落ち着いて話をしたり、

協力してくれることがドンドン増えました♡

自分たちだけで洗濯物干し、とか(笑
{634A6024-9E70-425D-917B-C5425A10D349}


じゃあ、具体的に

「勇気づけ」ってなあに?というと、

子どもに「困難を乗り越える力を与えること」です。


子どもが

「自分には乗り越えられるチカラがある!」

って思えるように。

「ダメなとこももちろんあるけど、いいところも、いっぱいある!」

って思えるように、関わる方法です。

そう思えてないと、

自分から「やる気」なんて出てこない。

「自信」を持って行動ってできない。

私たちは、

「自分のことは自分で」とか

「やる気を出して!」とか

「自信を持って!」って言うけれど、

その行動に行くには、それができるだけの内面が育ってないと、

行動に移せないんですよね^_^

{1F910196-B770-4438-935B-D69108543EF1}


私たちが「親として」子どもにどう関わればいいのかを、

勇気づけの角度からお伝えしたいと思います!



今回は、いつもの豊川の親子カフェちゃのままさんで♡


今回は、

「読みきかせで勇気づけ♡秋の勇気づけカフェ」

開催させていただきます!
{EE5503F5-B9C1-4F88-A1E4-EF79892CA862}



わたしは、「勇気づけ」を実践して約7年近くになります。


一番の魅力は、なんといっても!

子どもと良い関係でいられること、話し合える関係でいられること!

これは、本当に「勇気づけ」があればこそ、だなと実感してます。


「やりなさい!」「やだー!」などなどの、「どっちが強いか」のチカラ比べや、



感情でアクセントをつけて伝える。ということが、本当に少ないんです♡


怒るって実は、とっても、とっても疲れますよね。心が。


話し合うのは、

「わたしはこう思ったの。ママはどう思う?」っていうお互いの気持ちだったり、

「こうしてほしいんだけど、いいかな」っていう、これからのやり方だったり、

関係がこじれそうな時でも、

一緒に協力して、仲良く過ごすために、どんな関わり方をしたらいいかを勇気づけは教えてくれます^^



そして、勇気づけをお伝えしていて楽しいのは、

子どももママも、変化が見える!ところです。


初めての方でも、その日家に帰ってすぐ「勇気づけ」を実践していくと、


「子どもが話を聞いてくれるようになった♡」


「なんだかおだやかに過ごせてる♡」


「どっかーん!!って怒ることが、すんごく減った!」


「家族が、あったかい雰囲気になった」


いろんな感想をいただきます。

こちらからお願いした感想じゃなく、

数日たってからメールでわざわざ報告してくださることが多いんです。

それってすんごくうれしいんです♡


「勇気づけカフェ」はそのスタートの日です!
{D28FAD3C-913D-4394-91A7-10D7ABC43857}



この短い時間に、ぎゅぎゅっ!!っと「勇気づけ」の大切なところをつめこんで、

その日から使える、「勇気づけ」もお伝えしていますから、安心してくださいね!




そして、勇気づけカフェの内容は、


◯そもそも、勇気づけってなあに?

◯なんのために、勇気づけをするの?

◯「ほめずに勇気づけ」ってなぜ??


◯今日、帰ってすぐ子どもにできる「勇気づけ」は?


そして、今回は秋の勇気づけカフェ♡なので!!

◯読み聞かせで「勇気づけ」!

せっかくの秋♡

お子さんにたくさん絵本に触れてほしいですよね^_^

でもただ、読むだけじゃもったいない!

読み聞かせにも、勇気づけのチャンスいっぱいあるんですよーー♡

なので、「読み聞かせ」でも勇気づけできるワザもお届けしますよ♡



{F2B892A6-2D8A-4C66-B701-D695D56C8806}

ご参加くださった方のご感想です♡


~2歳男の子ママ ~目からウロコがたくさん!!


勇気づけカフェ、初めて参加しました。

最初は緊張しましたが、奈津子さんのやわらかい雰囲気が緊張を解いてくださって、

いっぱい子育てのこと、みんなに聞けたり話したり、あっという間の時間でした!


最近、「アドラー心理学」ってよく聞いたことはあっても、

実際どんなふうに使うのか、子育てで何をするのかわからなかったのが、

そもそもの「なんのために勇気づけをするのか」から教えて下さって、

目からウロコ!がたくさんありました!!



~小学4年生男の子&年長さん女の子のママ~子供の変化にビックリ!楽しそうに手伝ってくれることが増えました!



教えてもらったこと、さっそく実践中です^^

そうすると、子どもがビックリ!

今まで自分のことだけしかしなかったのに、

下の子の分まで運んでくれたり、楽しそうに手伝ってくれることが増えたんです!



いままで、わたしは「やらせる」ことをしてたけど、

奈津子さんがおっしゃっていたように、

「伝え方で、子どもが自信をもって行動することができるんだ」ってほんとに実感。



~年中さん女の子&2歳女の子のママ~まだまだ子どもと仲良くなれそうでワクワクしてます


 こんなステキな付き合いかたもあるんだ!って知れて、

ほんとにうれしいです!

まだまだ、子どもと仲良くなれそうで、ワクワクしてます!

もっと「勇気づけ」のいろんな知識を知りたいです。ありがとうございました!





おやこの関係が、仲良くなることって、


子どもは「家が安心できる場所」になります。


「明日もがんばろ」のチカラの源ですよね^^


知識じゃなくて、「今日から」子どもと、ぐんと仲良くなるためにお伝えしています。


いつも協力してくれる、わたしの好きなこちらの場所♡


豊川のおやこカフェ「ちゃのままさん」♡

{0CCF6362-87A4-4389-A96B-2F16773F967F}

{7AB44868-069F-47DC-BD7A-0674038BE846}

キッズスペースもありますよ♡

オーナーのかなさん、すごく話しやすくって、パワフルで美しい♡

いつもここにくるママと子どものために、チカラを貸してくれます♡

{0D71594D-570C-4F53-A0AC-F17F67AD9D17}


おやこカフェだから、

気がねなく子どもが遊べて、ママも話せる場所。
 

{8B1AAE96-7BB8-4E05-AE3D-885FA438CDEC}



この機会にぜひ、「勇気づけ」体験してくださいね^_^

お待ちしてます!

10/6(木)読み聞かせで勇気づけ♡秋の勇気づけカフェ
時間      10時から12時 
終わった後ランチも注文できますよ^_^
参加費 2500円    現金当日支払い


場 所   おやこカフェちゃのまま(
豊川市高見町4-12)
持ち物 筆記用具のみ

お申込みはこちらのフォームからどうぞ♡

PCの方はこちらから♪


スマホの方はこちらから♪



「子育てってこんなことあるよね!こんな時はどうする??」って、

みんなで安心して話せる時間にしたいと思っています^^


そして帰り道は、


「早く子どもに会いたい~~!」ってワクワクしながら帰っていただけるような時間をお届けしますね♡!

{8621B953-1B67-4BDA-9A58-088AD6FEEA23}