自ら計画を立てて取り組む子どもの育て方 | 育児の不安がなくなる!自分で考えて動ける子供に育てるハイポテンシャル子育て

育児の不安がなくなる!自分で考えて動ける子供に育てるハイポテンシャル子育て

2000名の集客実績!現役4兄弟妹のママが教える
毎日の育児の不安がなくなり、自信を持って子育てができるようになります。自分で考えて行動できる子供に育つマミーメソッド子育て方程式認定講師です。

こんにちは!

マミーメソッド®︎第1期認定講師の嶋村なつきです。

 

image

 

 

朝から図書館の自習スペースに並んで自主学習。

私は隣でPCと睨めっこ。

 

 

私から行くよ!と誘ったのではなく小6の息子から
『明日は図書館に行こうね』と!



うちは下の子がまだうるさいし誘惑がたくさんある過酷な環境の中、

本当よく頑張ってるなぁと感心する。

 

 

自分で計画立てて取り組む姿はもはや私を超えてる。

もちろん最初からできたわけではなくて、

こうなるように仕向けたんだけどね。

 

気がついたら当たり前ように

自分でTODOリスト書いて勉強できるまでに!

 


最初は『俺って何やればいいの?』ってところからのスタートw

 

『はぁ?自分の勉強でしょ?自分で考えてやりなよ!!』って

突き放すことは簡単だけど

それをして何が育つ??

 

私たちは未来の大人を育てていることを自覚しよう。

 

この子に必要なのは

自分で考えて、今やるべきことを整理していく力。

 

私に必要なのは

小言を言うことでもなく、嫌味を言うことでもなく

息子に自分で考えて、今やるべきことを整理していく力をつけてあげること。

 

そこを丁寧に教えてあげる。

自信がついて自分で出来るようになるまではしっかりサポート。

手を離すタイミングが来たらそこを逃さない。

 

もしマミーメソッドやっていなかったら間違いなく毎日小言を言っては

バトルになっていたことでしょう。

 

(この時期に『おい!!おい!!!』と白目剥きたくなることもあるけれど😂

思春期の取り扱い、1歩間違えると大惨事w)

 

そして

この子なら大丈夫と信頼する。

心配じゃなくて応援する。
 

 

(つい心配したくなっちゃうんだけどねーー☺️)

 

ただ『幸せな自立』に向かうためにはまず『親子の信頼関係』がとても大切で

信頼関係があるからこそ、子どもが素直に親やいろんな人のアドバイスが聞ける。

 

土台があるからこそ自立に向かって羽ばたいていけるのです。

 

マミーメソッド®︎ではまずこの土台を作るところから一緒に取り組みます。

土台がないお家は崩れやすいのと同じですよね♫

 

image

 

少しでも気になって下さった方は

お問い合わせは公式ラインからお気軽に♫

メッセージくださいね。20分の無料相談も承ります。

 

 

次回は2/10 21:30スタート!!

ゴールデンウィークには整った子育てが出来るようになります。

実践講座2月スタート募集中です!

 

 

facebook 日々のことを綴ってます!お友達申請してね

 

Instagramもぜひフォローお待ちしています。

 


スパークリングキッズとは?

 

 

詳しい講座はこちらから