Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(黒ごま塩)

・あやめ雪かぶのぬか漬け

・野菜カレー、揚げ団子、ゴボウチップス、カブソテー 添え

・茹でブロッコリー

・のらぼう菜花 酢味噌かけ

・大豆とひじきのツナサラダ風

・紫キャベツのマリネ

・キャベツと八朔のサラダ

・サツマイモとすき昆布の煮物

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜とカブ菜のごま和え

・ソイヨーグルトゼリー 煮りんご乗せ

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

 

一応、カレーがメインなんですが、どこにいるのか 全く見えませんね💦

で、カレーの中身は、玉ねぎ、人参、セロリ、茎ブロッコリーなどです。

 

今回、水分にトマトピューレを使ってみたのですが、全体に赤っぽくなってしまい、まるでハヤシライスのような色合いです。

こんな時は、青菜などの緑色のお野菜を加えることで、カレーらしい色になるのですが、時すでに遅し…

 

いつもは、どちらかと言えば 暗い色に仕上がるので、トマトピューレ入れると どうなるのかなぁと試したみたのですが、量が多すぎたってことですね。

日々 実験です。

 

 

そして カレーのトッピングに、今回は揚げ団子とゴボウチップスを添えてみました。

ゴボウチップスは、パリパリとしてとても良い感じです!

ゴボウ嫌いのお子さんでも、これはいけると思います。

まるでポテトチップスのような、止まらなくなる食感です〜

 

もうひとつの揚げ団子は・・・

カレーのトッピングには、ちょっと合わないかなぁ😅

 

お団子自体は米粉なので、もっちりとしてとっても美味しいのですが、あんかけとか そんなお料理に使うか、スナック的な使い方が良いかな、と感じました。

 

 

さてこの時季、氣温も上がるし雨もよく降るので、お野菜の成長が早いようですね。

今回のブロッコリーも、花蕾が緩んで、今にも花が咲きそうな感じになってました。

(ブロッコリーの上部のモコモコとした小さな蕾がたくさん付いている部分を花蕾(からい)と言います。)

なので、ふんわりとした不思議な食感ですね。

 

また のらぼう菜も、菜花として 20㎝くらいの長さで売られていたのですが、半分くらいは筋っぽかったので、先端のお花の部分だけを茹でて 酢味噌かけに使い、残りはカレーの具になりましたよ。

 

 

今回、キャベツが2種類登場しています。

紫キャベツは、蒸し煮にしてマリネに。

酸味を加えることで、鮮やかな赤紫色になっています。

 

そしてもう一つは、グリーンが美しい春キャベツ。

こちらは、生のまま塩揉みしてサラダにしました。

八朔のオレンジ色も加わって、春らしい一品ですね。

 

だんだんと氣温が上がるにつれて、生のお野菜レシピがあっても寒いと感じなくなってきませんか?

 

紫キャベツは火を通していただきたいけど、春キャベツは生が良いなぁとか・・・

こういった小さな感覚を大切にしながら、日々を過ごしていきたいと思うのです。

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!