ローズマリーのフレーバーウォーター | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

(私の周りで)人気の、ハーブのフレーバーウォーター。


色んなハーブで試していて、
どれも良いんだけど…
せっかくなので オススメをピックアップ♪



今日はね、ローズマリー ウォーター

{2CB2AEBA-D411-4E75-8BA6-8BEEB3FEA611:01}

ローズマリーは、よく庭にある(けど生えてるだけで使ったことない)と聞きます。


そのまま香ったら刺激的なわりに、ハーブティーも わりと飲みやすいです。



水出しにすると さらに飲みやすいような気がします。

感覚的な話なので真相は分かりませんが…
甘みが強い気がします。

緑茶とかでも温度が低い方が甘いので、
きっと 気のせいではないと思うんですが。




今回は、”ハーブティー”というより、
もっと ほのかな味、うっすらついた香りを楽しむ という感じで
”フレーバーウォーター”という位置づけ。

なので、量も かなり少なめです。


刻むと もっと成分が出やすいのですが、
あえてこのまま。

ひと枝、洗って、水を注ぐだけ(^^)
簡単なのが良いかな~ って。


これは冷蔵庫で一晩置きましたが、
2~3時間でも 先日 香りは出ましたから、
その辺りはお好みで。




注意点としては、
煮沸していない水を使う ってことで、早めに飲む事!かな。
この季節、必ず冷蔵庫保存でね。
私は、翌日には飲んでしまうようにしてます(^^)簡単に作れるから、マメに作って。


あと、葉っぱは ある程度で取り出した方が良いかな と思います。
黒くなってきちゃうんですよね。

まぁ、翌日くらいまでに飲んで、見た目 黒ずんでなければ、入れっぱなしにしてますが。

そんな所かな(^^)





ローズマリーは、蒸れるのが苦手だから夏前に選定したら良いので、
暑くなる前に
剪定 兼ねて収穫して使ったら良いと思います(^^)

すぐ使わないやつは、風通しの良い所で乾燥させておいたら良いですね(^^)
でも今はほんと雨が多いから、もうちょっと様子見てからのが良いかな~