岡本よりたかさんセミナー 第2弾! 2回目でした〜☆ | 広島のアロマやリフレ、ハーブのスクール&サロン《ナチュラル・エッセンス》 山岡由依のブログ

広島のアロマやリフレ、ハーブのスクール&サロン《ナチュラル・エッセンス》 山岡由依のブログ

広島市でアロマやリフレ、ハーブなど、植物の癒しとタッチングの講座&サロンです

~ Natural Healing Style ~
自分自身を癒す方法をお伝えしています☆

『アロマのある暮らし』や講座のご案内、日常の素敵なことなどをお伝えします♪


おはようございます晴れ

広島のナチュラルケアセラピスト、山岡由依ですニコニコ




広島は一昨日、ホントに久~しぶりに雨が降りました雨

植物たちも潤いましたね音譜

昨日からまた爽やかな青空です虹




25日(日)は、先月から始まった 岡本よりたかさんの

『とっても大事な食や農業のお話』
   
『無農薬無肥料栽培で家庭菜園を作ろう!』

第2弾2回目を開催いたしましたクラッカークラッカー



身近ですぐに役に立つ知識秋冬の野菜作り
教えていただいていますニコニコ

   1回目の様子 右矢印 こちら




午前中は 自然栽培の野菜の見分け方ベル

{27D80CC3-19F7-4F08-BFCE-7B0BE1DF5E82:01}

{46773292-B5BE-4731-B4B2-245D5AEA8C1D:01}


自然(無農薬無肥料)栽培で育てた野菜と
慣行農法(農薬や化学肥料を使って作った)
有機農業(牛糞、鶏糞など肥料で作った)の野菜は、
味はもちろんのこと、見た目も違いますベル



{1BFEBDCE-24E2-45CC-8097-965BF4F234C2:01}


野菜や果物の表面に白~く付いているブルーム、
これがある方が自然のモノって知っていましたかはてなマーク


色の濃い野菜を選びがちだけど、それは危ないことを
知っている人はきっと少ないですよね…ガーン



自然に育った野菜たちは、シンメトリーだし、
とてもシンプルなんですねラブラブ


外から、中から、見た目でもわかりますチョキ



{233A8A7F-2B6E-47A1-8048-E3F83E9F0FB4:01}
アップ自然栽培の野菜は腐らないで枯れます音譜



慣行農法や有機栽培の野菜を、自然(無農薬無肥料)栽培と
偽って売っているケースもあるようですガーン


ちなみに、有機栽培の野菜は、ちゃんと分かってちゃんとした
有機肥料を使っている人と、ただ使っているだけあせるの人とでは
危険性がまったく違います汗



自然栽培や有機の野菜こそ、誰から買うかを選ぶこと同時に、
ちゃんと知って自分の見る目を養うことが大切ですひらめき電球



{22A9A4A7-7064-4B4E-8C1A-FE9FAFC49B4D:01}
アップ移動中です男の子女の子    こ~んなに良いお天気晴れ




午後からは、参加者さんのお宅に隣接している畑に
場所を移して行いました音譜音譜


{A20BEFAD-94D4-4569-8C89-1F49EE09C2FD:01}


先月定植したキャベツやレタス、ブロッコリーなどを観察、
生育状態を確認して、お手入れの仕方や虫対策を学びました合格



{22BE8C85-B1E1-4B5E-B9B7-98152BC9B3CF:01}

{D2480C36-7E65-4E4E-A222-92265497BF17:01}

皆さん、メモを取りながら熱心に耳を傾けますメモ



{2C013F77-BCDD-47C5-A8A5-70338B85A86F:01}

手前の2株と奥では生育状態が違いますベル

奥は、先月、定植する前に土が育つように草や腐葉土、
燻炭などで整えましたとかげ

ので…


{140ECC7C-247A-4172-8935-1B4366942C53:01}
アップちょっと遊んでみましたチョキ



{A1FE4600-F002-4CAE-96A9-F4596963D655:01}

手前の株の周りに奥の土を持ってきて、成長を
手伝って貰います合格



{784FBD26-83A6-4B19-A586-53D0DE51E67E:01}

虫食いがありますが、あまり気にしないでもいいとのことかたつむり

私たちは、外の硬い葉は好んで食べないので
虫に食べさせても問題ないですねニコニコ


てんとうむしとも共生ラブラブ




{7E2F6BD3-B310-4EC7-9E7C-C7260A9562B4:01}



日が暮れるまで質問は続き、今回も熱心な皆さんと
濃い学びが出来ましたニコニコ音譜音譜




そうそう…

{59BDB673-BC2E-4681-8391-F86ECC337BBA:01}

よりたかさんの小麦を使った『空と麦と』のパン食パン

久しぶりにいただきました~ラブラブ





次回は…

第3回(11月29日)

『小麦とパンに使用される食品添加物』

添加物大国の日本ガーンでは、パン食パンにはたくさんの添加物が
使われていますあせる
本来なら使わなくてもいいハズ…
小麦と添加物、両方を知ることが出来ますひらめき電球



第4回(12月20日)

『身近な食品に潜む遺伝子組み換え食品』

子供も大人も大好きなモノにもた~くさん !!
食べていないつもりでも…ガーン
遺伝子組み換え食品を知って、安全な食を楽しみませんか?ナイフとフォーク





まだお席の余裕がありますビックリマーク

ぜひ、ご一緒しましょうニコニコ



☆PC・スマホからはこちら



☆携帯電話はこちら(スマホはこちらでもOK)