✩⃛˖° 壁を使った足上げポーズ〜むくみ解消ストレッチ〜 ✩⃛˖° | 『ナチュラルヨガ(大日のヨガ教室) marikoのYOGAブログ』~守口・門真・寝屋川〜

『ナチュラルヨガ(大日のヨガ教室) marikoのYOGAブログ』~守口・門真・寝屋川〜

守口門真でヨガレッスンをお探しの方へ♪

ナチュラルヨガは、アットホームで
ゆったりとした『ヨガ教室』です。
大日駅徒歩5分 ベアーズ2階‼

広々としたスタジオで、ヨガを始めてみませんか☆

・水曜10:30〜 11:45☆
・土曜10:30〜 11:45☆

皆さまおはようございます








久々のおうちヨガポーズ
のコーナーです







年末年始に向けて、
たくさん食べるし(笑)掃除や遊びにでかけて歩き回ったりすると、冷えも重なって、足やいろんなところがむくんできますよね







でもおうちに帰ってまで運動したり
何かやるのはしんどいなぁという時ありますよね







そこで今日はただ足をあげて寝て
いるだけで大丈夫な、

壁をつかった足上げポーズ

をご紹介したいと思います







用意するもの

ボルスター
ある方はボルスターがやりやすいと思います
ない方は、少し高さのでるしっかりめのククッション、又は座布団、又はブランケットを折りたたむ(バスタオルでもOK)






{C8879DF5-F055-4D50-A12C-F07A744F31AD}






では、
①壁の前に右肩と、右お尻を壁につけて横向きに三角座りで座ります


私は右肩が壁に当たるように座る方が楽ですが、左肩が当たるように座るのが楽な方は左肩を壁につけましょう!

*ここでは右肩を壁につけたverでご紹介させていただきますね




ポイント

お尻が壁にしっかりくっついていると
足をあげた時にお尻が壁からちかくに
セットできるのでオススメです!







②右のお尻で弧を描くように壁につけながら、くるりんと右側に回転し右の腰、右の肩という順にゆっくりと床に背中をつけていきます。右手でも床を支えサポートします!






③背中が床につきお尻が両方壁についたら、そのままでもいいですし、先程用意した、ボルスターやクッションをお尻の下へ入れていきます。

両足を壁につけてお膝を曲げ、お尻を少し浮かすと入れやすいです






④ポジションがうまくさだまったら、
足を壁の方に伸ばしていきます。

伸びがもう少しほしい方は、写真のように
手をバンザイすると上半身も伸びて気持ち良いです

*手の位置は楽な位置で大丈夫なので
ご自分のカラダの状態に合わせて
チョイスしていきましょう



きつい方
・お尻を少し壁から離しましょう!
・お膝が曲がってもいいので、足をなるべく高くあげましょう!






⑤このまま10分くらいゆっくりと
目を閉じて呼吸します






少し浮腫んでいた、ふくらはぎも
すっきりしてきます!





足を怪我してしまい、動かさなくなった人や、日常車椅子を使わないといけない時も
この足上げポーズを寝る前にするだけで
すっきりします

(実際私の母が一ヶ月足を骨折して
車椅子生活になった時、すごく足がむくんでいましたが、毎日10分この足上げポーズをしてもらうと、とてもすっきりしていました)






効果

・血液やリンパ液が重力に従って流れ
むくみ解消

・冷え性の改善





無理はせず最初は壁から離れたところからでもいいので、少し足の位置を高くして
むくみを解消してみてくださいねー(*´꒳`*)






すっきりとしたカラダで新しい年を迎えましょう





naturalyoga 大日のヨガ教室
mariko





インスタグラム
natural__yoga








【問い合わせ・ご予約】 
こちらのブログへコメント頂くか、
  & にてお気軽にどうぞ

  : feelathome.yoga@gmail.com
  : 050-5866-9110   
   : 門真市向島町3-35 ベアーズ2F         イオン大日よこ 90分無料️