病は気から | ~原点回帰~

~原点回帰~

いらない思考や思い込み、余計な執着を手放して 『原点回帰』 しませんか?

同じ様な内容は以前も書かせていただきましたし(下記)、治療院に来られる患者さんには毎回お話させていただいてますので、『またこの話か・・・』と思われる方も多いと思われますが、一番大切な基本の部分ですので!(*^_^*)



http://ameblo.jp/nature-energy/entry-12195265426.html


http://ameblo.jp/nature-energy/entry-12039940667.html  (先日貼りつけたのと同じです。出来れば先にこちらをお読みくださいね)



何度も言いますが、自己紹介や結婚式でのスピーチ等で緊張した際は、その心の状態がそのまますぐに体に現れます。


また、その際に体に現れた症状は、病院や薬では治りません。


それと同じで、長期に渡っての心配ごとや抑圧・・・等、心の状態もそのまま体に現れていますが、自己紹介や人前でのスピーチほど極度に緊張している訳ではないので、体に現れる症状も軽くて自覚できていない事が多いです。


しかし、僅かな心の緊張でも交感神経が張り、自律神経を乱します。


心配事や抑圧の内容によって、緊張して滞る部分が変わります。


そんな『交感神経が緊張した状態』が続くと、神経が張った部分への血流が滞り、栄養が行き届かずに、部分的に冷えて、その部分の疾患へと繋がります。


どれだけ体にいい食べ物を摂ろうが、どれだけ体にいい体操や習慣を続けようが、心が緊張した状態で血管が収縮したままでは、滞った部分への栄養補給は十分には行われず、症状は進行する一方です。


『健康に気を付けてて、体にいい物しか食べていないし、毎日運動もしてるから、結婚式のスピーチでも緊張せんねん!』


と言う方や


『健康にはめっちゃ自信があるから、スピーチで緊張しても体には何の症状も現れへんねん!』


と言う方はいらっしゃいませんよね!


どれだけ『体にいい習慣』を続けたからと言っても、心の状態はすぐに体に現れますよ!


食べ物や運動も大切だと思いますが、先ずは『心の健康』が第一優先ではないでしょうか?


逆に心が健康なら、食べ物もアルコールも、煙草も砂糖も添加物もセシウムも・・・


対して害にはならない様に思います(*^_^*)