いいリーダーって!? | ~原点回帰~

~原点回帰~

いらない思考や思い込み、余計な執着を手放して 『原点回帰』 しませんか?

今回は、久しぶりにメンタルサプリのテーマです!

 

うちの治療院に来られる患者さんの中には、社長さんや支店長さん、所長さんなど『その組織の長』をされてる方も多くいらっしゃいます。

言ってみれば、お父さんやお母さんも家族と言う組織の長と言えます。

先日、ある会社の社長さんが『私は上に立つ立場やから弱音も吐けないし、いつも元気を装ってなければならないし・・・私の態度や言動が社員のやる気を左右させるのでうかつな事は言えないし・・・気を使ってストレスが溜まるんです・・・』

と言う様な事を言われていました。

私は『あなたがそんな事思っているから社員さんも弱音を吐けずにストレスが溜まるんですよ!だから帰りに酒を飲んで愚痴を吐くんです・・・』と答えました。

『自分の言動は影響力が強いから・・・』と、慎重になるのは一見『社員思いのいい上司』の様に写りますが、本当は『ただの傲慢上司』に過ぎません。

上司がどういう態度で何を言おうが『やる人はやるしやらない人はやりません』

自分が出来ない理由や、やらない理由を上司のせいにしているような社員は、上司が何を言おうが『また別の言い訳をさがして出来ない理由、やらない理由をみつけます』

 

実際の話で、少し自慢になりますが・・・私は最初に就職した会社で営業職につきました。テリトリーは梅田のど真ん中!

入社して初めての外回りの日は、部長さんが同行して様々な事を教えてくださりましたが、行く途中『お前はほんまにツイてないな!このテリトリーは最悪やで!ライバル会社も多いし、みんな散々回り尽くしてるからもう伸びる余地もないし・・・最近は誰も持ちたがらんから新人のお前に押し付けられたみたいなもんやねん・・・まぁ売れんで当たり前やから落ち込む必要もないけどな!』と言う様な事を言われました。

あまのじゃくで負けず嫌いだった当時の私は『チャンス!』だと思って、自分に出来る全てを出しきって無我夢中で回り尽くしました。

結果、3ヶ月後には全国の支店全てで会社始まって以来、前代未聞の売上げと伸び率を叩きだし『物凄い新人』と噂されていました。

もしあの時別のテリトリーが与えられて、部長さんが『ここのテリトリーは優しい人が多くてみんな買ってくれるから、誰が回ってもそこそこは売れるんで安心しときや・・・』などと言われてれば、私は全力ではなくて『ボチボチ』しかせずに、『平凡な新人』で終わっていたかも知れません。まぁ私の性格上そんなことはなく、そこでも全力でやったとは思いますが(*^^)v

 

マニュアルや作戦で『人を動かそう』とするから相手は『動かされる』のが嫌で言う事を聞いてくれません。

暴力や怒鳴り口調など、上から押さえつけて無理やり言う事を聞かせても心は反発しています。

『どうすればいいか?』とあれやこれや考えてする行動は、結局『相手を動かそう』とする心が根にあります。

相手は自分の意思で動いています!あなたが動かしているのではなく『動いて下さっている』のです。

それを判らずに『自分が動かしている』と言う傲慢な気持ちが根にあるから『言動に慎重になる』のですよ!

 

本当は辛いのに、いつも笑顔で前向きで、弱音なんか一切吐かずに聞き分けのいい上司の元では、社員も辛さを見せれず弱音も吐けずに息が詰まってしまいます。

 

もう一度いいます!『あなたの言動とは関係なく、やる人はやるしやらない人はやりません!やらない理由を上司のせいにしているような部下は、上司が前向きになってもやらない為の別の言い訳を探すだけです』

辛い状況、辛い気持を隠すのではなく『今は本当に辛い時で、私も泣きそうです。社員の皆様の支えとお力添えが必要です・・・』と正直に伝えた方が、強がるよりも余程伝わって動いてくださるのではないでしょうか?

 

これは会社組織だけでなく、家庭においても全く同じ事が言えますよ!

そればかりか、親がいつも笑顔で前向きで弱音を吐かない様な家庭では、子供も同じ様に『泣いてはいけない、前を向かなければいけない、弱音を吐いてはいけない・・・』と思い込んで、本心を閉ざして心の病にまっしぐら・・・ですよね!