タケノコ | 樫村ふぁーむの景色の中で

樫村ふぁーむの景色の中で

農薬や化学肥料を使わず頑張ってる樫村ファームは長男三男が加わって株式会社樫村ふぁーむになりました。
私はほぼ畑仕事ではなく日々配送と野菜詰めが主な仕事です。
長期休業してたこのブログ、ちょっとリニューアルしてまた細々と始めます。

今日のタケノコ










この前の雨の後にやっと出始めたタケノコです









放射能検査済みです。




不検出。




でも平らな地面のところにはタケノコ出てるけど、斜面のところは出てないらしく例年より取れません。




雨が少なくて乾いていたから、少しの雨じゃ雨の流れ落ちる斜面にはまだまだ足りないのかなという感じらしい。




なので、注文優先でお店にはかわりばんこに少しずつ。




もう少し雨欲しいです。




とりあえず、タケノコおいしい。




ちなみに、うちの初物は茎わかめとの煮物と若竹汁でした。(写真忘れたけど。)