りぼん編 | ゆにっき

ゆにっき

漫画家志望の、漫画以外の記事が多めになりそうなブログです。
今年は沢山更新出来たらいいな…



集英社はロビーというより持ち込みブース?みたいです。

一応ひとスペースずつに区切られてて、落ち着いた雰囲気。


小学館の時は人目が気になりましたが、こちらは安心です(笑)

でも声は丸聞こえですけどね( ´ ▽ ` )
となりで持ち込みしてる方の話を聞きつつ、編集のNさんを待ってました。


Nさんが来てくれて、さっそく原稿を読んでもらいました。

Sho-Comiでぱらっと流し読みされたのがトラウマで、待ってる間すごく気まずかったです…


が!こちらは結構ゆっくり読んでくださいました。
最後まで同じスピードで読み終わると早速批評です。

以下箇条書きで


・原稿用紙の使い方間違っている→台詞が基準枠に収まっていない

・デッサンくるってる→チビキャラですら狂ってるので見てて気持ち悪い
・シワの書き方の本見て勉強して
・影も光の当たってる方向考えて→適当に入れてるだけ
・髪型可愛くない→頭頂部から髪を描いて、毛の流れ
・地味な設定でも可愛い部分は作ってあげて
・男の子も苦手そう
・主人公のキャラがいつから真面目になったのか、真面目でいる意図がわからない
・1番書きたかったところは?→テーマを伝えると…→これでは伝わらない

・なぜチャラチャラした人が嫌いなのか?言葉で言ってるだけ
・田中くんどこ言っちゃったの?
・真面目なところを台詞では無く行動でしめす
・最後おしゃれして出てくるのはすごく勇気がいる事なので、勇気だしてる、頑張ってるシーンを作ってあげたほうがよかった

・髪の線が重なってるのとかありえない
・ペンはこまめにかえて
・小学生向けの雑誌なので絵が重要
・今やってる倍以上かけて丁寧に
・読者を意識して
・目のかけ網はみ出てる
・絵は完全にまだまだ!意識して描いて
・絵柄安定してない、まだそのレベルに達していない


こんな感じでざーっと批評してくださったあと、質問ありますか?と聞いてくださいました。

質問
・前回の批評で線が弱々しいとなっていたんですが?

デッサンがくるってたり、自信がない部分は線が弱々しくなる。
すべての線に意味を持たせて。


・前回と比べてどうですか?

目は丁寧になったかな…でもマシになった程度で、前回とくらべて少し成長しているのは当たり前!
マシになっただけでは入賞できない。


・入賞するなら

デッサンや基本ができているのが大前提。絵が下手でも感動するストーリーができていたり、キャラがすごくたっていればいい。
逆に絵がだれにも負けないくらいうまかったり。自分の強みがあること。


・ベタが汚いと批評でかかれるのですが?

それは艶ベタが下手なんだとおもいます!!

(即答でした!笑 ベタがきたないってはみ出しとかかなーなんて思ってたんですが、艶ベタがへたすぎるようです)


次一番直さなきゃいけないところは?

絵はデッサン!
話はキャラ!読者に好かれるキャラを!


こんな感じです。

説明してくれるとき、キャラの名前を言ってくれたのが嬉しかったです。

あと中学生の設定も、小さく脇役がしゃべっている台詞にしか書いてないんですが、わかってくださったのでびっくりしました!

細かいところまで読んでくださってる…感動して泣きそうになりました(笑)


最初予約の電話したとき、サバサバした話し方で怖い方かな~って思ってたんですが、すごく話しやすい方でした。

笑いながら雑談できるくらい気さくな方で、たくさん質問もさせてもらいました。


最後に「まずは自分内感動目指して!!」と名言いただきました!

ネームの時点でいいと思っても、原稿描いてるとつまらなく感じるんですよねと相談したら、この名言をくださいました。

なんだか、こんな事言ってやる気ないやつだと思われたかもしれません。
ダメだと思ったやつ持ち込みするなよ!って思われたかもしれません。

言葉選び間違えました(T_T)
しかし、自分内感動!!
自分が感動できる話を今度こそ絶対に考えます!


りぼんではやはり絵が重要みたいで、ほとんど絵の批評でした。

話も頑張ってって感じですが…とは言われましたが(^^;;

小学生に伝わるように、ぱっと見で興味を持ってもらえるように、絵を綺麗に描こうという事見たいです。



りぼんは怖い印象(持ち込み記とかまると厳しいと書いてあったので)でしたが、Sho-Comiより初心者にも優しい感じでした。


自分からガンガンしゃべれない人でも、質問は?と聞いてもらえるので助かります。
うーん、と考え込んでる間も急かす事無く待っててくれます。


あと、テーマを聞かれたら答えられるようにしておいたほうがいいとおもいました。

私は、旦那にも同じような事を聞かれて答えていたので、焦る事無く伝えられました。

このテーマだけは褒めていただけました。
描きたい事はすごくいいので、それを上手く表現できるといいかも、と。


こんな感じで、二社とも無事に持ち込み終了しました☆

次は持ち込みのまとめです~

iPhoneからの投稿