内臓の不調には必ず原因があります | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

先日、「眠れない時には「みぞおち」にパックしたらいいよ!」と書きました

それって理由があってね

自律神経の乱れは「胃」と関係あるからなんだよね

いろいろ難しい理屈もあるけれど、本来は、何も難しく考える事ないです

ストレスがたまると、まず、胃に来るよね?

ピリピリ緊張してても、胃がキューって痛くなったりします

専門的な事は分からなくても、私たちは身体で感じてるのよ

人間って、そもそも「動物」だから、データとかだけを頼りにしなくても、「感覚」も大事にしていけると、すごく良いと思う

データも大事だけど、データじゃ見えない部分や、感覚でしか分からない事って、確実にあるから

バランスが大事なんだよね



でね、年明けに、仙台の友紀子さんが、腎臓パックの記事を続けてアップされてて、ずっと紹介したいと思ってました(最後にリブログしてます)

「腎臓」って「恐れ」が出る臓器って言われてます


「恐れ」ってどんな時に出る?!


友紀子さんの場合は、

ご自身で、失恋や親との関わりについて、いろいろ思うところがあって、書いてらっしゃいます

これね、私自身、すごく思い当たる事があるのよ


というのは、私は父を亡くした時、腎臓パックにものすごく助けられた事があります

{E314D596-6E3C-4B82-B5EF-7FFCE0C30AB4:01}

でも、父を亡くした時の感情として、自分自身にあんまり自覚は無かった


お父さんは大好きだったんだけど、もともと離れて暮らしていたし、

すごく不思議なんだけど、

亡くなった後、今でも、「自覚」としては、まだ生きてる感覚があって、

なんかいつでも支えてもらってるような感じがあります

言葉で書くのは難しいけどね・・・


喪失感や、悲しみ、といった感じは「自覚として」あんまりなかったんだよ

いや、もちろん悲しかったよ?

でも、打ちひしがれたりとか、そういう感じが無かった


ところが、父が亡くなる前、末期ガンと分かって高知に帰った後も、

その後父が亡くなった後も、

必ず、ひどい膀胱炎になったんだよね


もうね・・・痛いし、とにかく出ないのよ

おしっこが・・・

別にトイレを我慢してたわけでも、冷えてたわけでもない


でも、膀胱炎になった

「たまたま」っていう考え方もあるけど、高知に帰って、父に会うたびになるって、やっぱり関係あるよね?


だから、私は、「恐れ」があるという自覚は無かったのに、

あ、私って、父を亡くす事に、ものすごい恐れがあるんだな、と身体に教えてもらったと感じてます



その時にも、クレイパックにはずいぶん助けられました
(当時のブログには、けっこうこのコトを書いた気がする)

もともとが自覚が無かった感情だから、文章で表現するのは難しいんだけどね^^;


どっちが先というわけではなくて、身体ってつながってるんだなぁ、とこの時に感じたんだよね


だから、眠れない時の胃のパックも、同じような事だと思ってる

もちろん、ストレスや眠れない事を取り除く事も大事だけど、


逆に、胃にパックをして、自律神経を整えてあげる事がきっかけで、ストレスをためにくくする、という方向もある

「こうじゃなきゃいけない」

なんてどこにもないんだよなぁ


んと、話がとっ散らかってるけど、ここで言いたいのは、

「本人が知らないうちに、感情をため込んでいる事はある」って事


だから、内臓パックは、おススメです^^

身体の方から心をゆるめてくれるから♪



友紀子さんのブログもぜひご覧になってくださいね^^








ラインアット
ぜひフォローしてくださいね~^^

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)



今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪