アトピーやアレルギーの人は、マジメ? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

先日の「内臓の不調には必ず原因があります」 に関して、何件かメッセージやメールをいただいています

「分かる!」と^^

当たり前だけど、「分かる!」というメッセージをくださった方って、

すでにクレイの内臓パックをしたことがある方なんだよね^^

内臓パックをすると、内臓だけじゃなく、気持ちや心にも影響がある「気がする」


ただ、

それを文章で説明するとなると、数字でハッキリ表せるものじゃないし、難しいよねぇ?

だって、「気がする」って、あいまいじゃない?

だから、なかなか伝えにくいし、

けど、実際、自分が使ってみたら、あぁ、身体がゆるんで、心もゆるむなぁ、って分かるんだよね?

まぁ、それは経験したことがある方も多いと思うよ?

内臓じゃなくても、肩がゴリゴリにこってると、なんか気持ちにも余裕が無くて、イラっとしたり、割とよくある事じゃない?


「身体をゆるめる」って事は、それくらい大事な事なんだよね



で、それと少し関連して、身体と性格が関係あるという話


アトピーの方やアレルギー反応を起こしやすい方は、

性格的にも、自分にも人にも、ものすごくマジメな人が多いって言われてます


これまた、そういう文章を見る事が多くても、

「そんな気もするけど、あんま根拠がないしなぁ」なんて思ったりもするよね


でもね、やっぱり関係あるんだよ


そもそも、

マジメって言っても、その定義は人によっても違います

ここで言っている「マジメ」は、「遊ばないで勉強ばかりしてる」というような意味のではなくて、

真面目

1つの事にまっすぐ向き合ってしまうのが、ここで言いたい「マジメ」です

遊びまくってる人でも、気がマジメな人っているよね?(笑)


私のイメージとしては、

ピーンと引っ張った糸みたいな感じ?

たわみがない、感じ?


体の代謝が化学反応だって事を考えると

マジメということは、良い意味でも悪い意味でも、ストレスを抱える事が多くなります



ピーンとはってるから、「遊び」が少ない

「まっいっかぁ?」ってなかなかなれないのよ


「こうじゃなきゃいけない」という思いが強いから


そういう時って、体で何が起こってると思う?

ストレスを抱える事で、交感神経が優位になって、

キュキュっと毛穴も縮むし、全身の神経も張りつめます



そうすると、体に入ってきた「余計なもの」も、きゅっと閉じ込められやすくなるよね

解放されて外に出るのが難しくなっちゃうんだよ


さらに、「こうじゃなきゃいけない」という思があるのって、

他者を排除する事にもつながります


「自分に合わないと思うものは攻撃しよう」

という事は、必要以上にいろんなものに反応を示すことにつながる


あとね、アトピーやアレルギー反応が出やすい人は「依存」する人が多いっていうのも聞いたことがあるよね?

依存するっていうのは、「自分で解決しない」って事です


体に本来、免疫が備わっていて、自分の要らないものや敵を攻撃する力が備わっているのに、

自分自身の解決できる力をうまく活用しないで、ついつい、「誰かなんとかして~」ってなっちゃう

アレルギー反応とは、自分自身を守るための、免疫がうまく働かなくなっている事

免疫がうまく働かなくなってるのは、そことつながってます


まず、「自分でなんとか出来る」というところから始めないと、なかなか解決しないのよ

つまり、自分自身の回復力を信じてみる、ってところです



まぁねぇ、そんな事言われても、なんとなく怪しい感じがするのもわかるよ

でも、「病は気から」っていうのは、気持ち次第で病気は回復するって事だし、

実際に、科学的にも気持ちと身体のつながりがあるのは、明らかにされてます


「プラセボ」とか「プラシーボ」と呼ばれる効果は、科学的にも証明されてるよね^^


って!

もしかして、ここまで読んで、どう?

「なんだか気分が悪いな?」「責められてる気がする」って思った方がいるかもしれないね

誰のコトも責めてないし、「ふぅん」で終わってもいいのよ

それが良いとか悪いとか言ってるわけではないのよ

そして、「責められてる気がする」気持ちこそが、自分を追い込んでるって事に気づいてくれたら、嬉しいかなぁ


誰にでも性格にクセはあるんです

私だって、性格にはクセがある

↑しかも、けっこうめんどくさい(笑)

だから、私が人の性格をとやかく言う資格は全くありませぬ


ただ、言いたいのは、

まず、自分の力を信じて欲しいって事

そして、体と心をゆるめて欲しいって事

「責められてる」って感じるんじゃなく、「ふぅん」って、ゆるーく受け止めて欲しいって事

image

そんな時に役に立つのがクレイです^^

もちろんね、物理的に原因を取り除くことも大切で、クレイにはその働きもあります


長年蓄積してきたものを治すのって、

1日や2日で出来るものではなくて、何ヶ月、何年の長期戦になるんだよね

そんな時に、毎回、自分を責めたり、原因を追求したり

いや、原因を追求するのは、まぁ、必要だけど、必要以上に固執する必要もない


「そんな事、本人じゃないから言えるのよ」
「こんな辛い思い、分からないから言えるのよ」

と思ったとしても、そりゃそうよ

無理よ

物理的に考えて、どうあがいても、人の気持ちや痛みを、その人に なり代わって感じるって無理です

本人にしか分からないのは当然

だから、

「分かって欲しい」

その思い自体が、依存に繋がるって…

きっ厳しいかな?^^;


でも、それを受け入れるところからスタートしないと、難しいところってあると思います


クレイは、神経にも働きかけてくれて、身体をゆるめたりほぐしてくれたりする働きがあります

身体に必要以上にたまった電気を逃がしてくれるだけでも、体内の神経伝達物質に起こる異常を防いでくれます^^

クレイをどんな目的で使うかは人それぞれだけど、心と身体をゆるめるために使うっていうのも、おススメですよ^^

心と身体のバランスを調えるためにも、クレイを生活にぜひ取り入れてみてくださいね^^








ラインアット
ぜひフォローしてくださいね~^^

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)



今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪