食費と掃除 | Happy life♥︎

Happy life♥︎

関西に住む主婦です。自由にブログを書いています。好きなことは、料理・写真・節約・貯金・懸賞・お絵描き・保育士試験の勉強。良かったらコメント残して行ってくださいね(=^x^=)♥︎


たまにのブログ。



ふと、思ったこと…



食費、高!!!Σ(゚д゚lll)



一人暮らしの時は6千円前後だったほど
全然食費のかからなかったのに
最近は、2万円超えてました…Σ(゚д゚lll)

主人が肉大好きでよく食べるので
結婚してから食費は1万5千円前後に
なっていたのですが
産後は母乳に栄養をとられるのか
わたしも食べるようになったので、
気づけば2万2千円ほどに…!!!

母乳育児はお金かからないとか
聞いたことあるけど、
ミルク買った方が安上がりな気が…



買い物行くのは徒歩なんですが
抱っこして行ったとしても
結構荷物持てちゃう方なので
かなり買ってきてしまうんですよね。

カート使わなかったら
カゴが重たいから買わなくなるって
いうのも聞いたことあるけど
いつでもカート使わない派なので
あまり意味がなく。。



やっぱりこれは、
買い物に行く機会を減らすのが
1番かな、と思い
先週の土曜日から買い物をせず
過ごしております~( ´ ▽ ` )ノ♪



買い物って気分転換になるから
好きなんだけどね。
でも、買いたくなっちゃうから。。

その影響なのか?

最近はお掃除が気分転換になりました♪

とっても良い(^ν^)♡

もともと整理整頓は大好きでも
掃除が大嫌いだったんですが
赤ちゃんが産まれてからは
掃除を今までよりもするようになって
最近は毎日どこかしら綺麗にしてます。


もちろん、完璧ではなく。


自分のルールを作ってみました。
簡単でもどんな掃除でもいいから、

☆1日1回 トイレ掃除
☆1日1回 キッチン掃除
☆1日1回 洗面所掃除
☆1日1回 フローリングの床拭き

を、やる!と決めて続いています(^^)

水周りが1番汚れるので…
とりあえず、今日は疲れたから
サッと拭くだけ!でもありにして。

あとは、
この曜日はおもちゃ拭く!とか
掃除機は週2くらい!とか
掃除機かけてないときは拭く!とか…

掃除したい所が見つかったら
気分に合わせて掃除したり。



そうしたら、

今日は朝やったからもうやらなくていい!♪

とか、

あ、今日まだだったな。
少し汚れ気になるから
今掃除しちゃおう~!♪


なんて。
毎日の日課になってきました(^ν^)♡



もう少し続けていく中で、
ここは毎日!ここはたまに!とか
掃除のコツも見えてくるかな~って
楽しみながら行えていますʕ•̫͡•ོʔ♪



食費と、掃除の話でした☆