アーユルヴェーダの体質は大きく分けて3つ


今日は 風の体質をご紹介します


風の体質の特徴
 
 1  不規則で    動く

自然界の風を 思い浮かべてください

風は 突然吹き荒れたかと思うと ピタッと止んだり  予測できない不規則な動きをするものですね


風が多い人は
変化を好み   行動が速く   気分も変わりやすい
じっとしているのが苦手   頭の中も忙しくなりがち    食欲も不規則、生活パターンも不規則になりやすい

2  スタミナがない 

見た目は線が細く スタミナがあまりなく疲れやすい。

また風の人は  神経質で繊細なところがあるので
精神的スナミナも消耗しやすい




3 冷えて乾燥する

風にずっとさらされていたら 身体はどうなるでしょう?
だんだんと冷えて 乾燥してきます。

風の性質が強い人は 冷えやすく  肌も乾燥しやすいのです。
冷えることや 油分が減ることで体調を崩します


上矢印風の体質の人が調子が良い時

快活で フットワークが軽い
好奇心旺盛で 話好き ムードメーカー
ひらめきに満ちたクリエイタータイプ

下矢印調子が悪い時

空回りして 焦りや不安ばかりが増す
無駄な動きが増えて ミスやケガをする
頭痛や関節痛 あらゆる痛みがでてくる


風の体質の人は 動物に例えると
小鳥

バランスを整えて
軽やかで 愛らしい 小鳥のように人生を謳歌したいですね


{D42F4B83-4E1A-461C-8D3C-0AAEE267C711}



5分でできる体質を整えるあーゆるスープ
/necomamaneco/entry-12193318654.html