材料(1人分の量です)
MG ギラドーガ シールド
プラペーパー 0.1mm 適量
■塗料
GX102 ディープクリアレッド 少々
GX106 クリアオレンジ 少々
GX109 クリアブラウン 少々
48番 クリアイエロー 少々
318番 レドーム 少々
CK4 板敷・柱色 少々
   
※材料の分量は変わることがあります※

----------------------------------------------------------------------------

 

ブルボンさんの人気のチョコレートと言えば『アルフォート』ですよね?

今回はアルフォートを作っていきましょう。

 

作るにあたり、まずは『アルフォート』を知らないといけませんね。

話しは、大航海時代の頃に遡ります。

15から17世紀に、ヨーロッパ人によるアフリカ・アジア・アメリカ大陸への大規模な航海が行われていました。人々は大航海時代と呼んでいました。

当時、多くの冒険家が挑戦した【黄金の楽園】。

難航する旅を経て、【黄金の楽園】を探し当てたのがアルフレッド・フォート公(フォート家の当主)でした。その当主の船が帆船アルフ号でした。

とても過酷な旅路でしたが、船乗りたちの伝説として今もなお語り継がれています。

【黄金の楽園】を発見したアルフレッド・フォート公の功績を称え、なおかつ【黄金の楽園】のようなお菓子に見合う名前を、としたのが『アルフォート』になります。

 

 

ハイ、ウソデス。

 

 

 

本当は、『アルフォート』とはブルボンさんの作った造語で、“冒険”や“ロマン”をイメージした言葉です。『アルフォート』を食べながら子どものころに夢見た冒険に想いを馳せてみてもらえれば、という意味が込められているようです。

ちなみに、チョコレートにデザインされている帆船には特定のモデルになった船や船種は無く、ブルボンさんが独自でデザインしています。

 

 

コレホント。

 

 

というウンチクも踏まえながら、サクッといきますね。

 

まずは材料から。

 

MGギラドーガの左手シールドが案外丁度良いんです。

コレコレ!

ね?

 

重ねてみると

 

もう、既においしく見えます。

 

そうしましたら、下絵(帆船)を描いていきます。

 

ここからグニグニゴリゴリやると、

 

絵(帆船)が完成します。

 

 

左手で写真を撮ることに意識しすぎて右手に力が入っておらずかなり疎かな感じですが

そこがまたいい感じです。

 

でクッキーを焼いてからチョココーティング。

 

さらに上からミルクチョコをかけます。

 

板に箱と一緒に置いてみます。

 

サイズ的にも絵(帆船)的にもばっちりですね!

 

 

 

 

【アルフォート】完成です。