(素人ライダーだと理解した上でお読み下さい。)



通勤専用機、DIO110納車!





発売して約一ヶ月程度のド新車!
故障、リコールは未知数!人柱となってやるぜ!!






オプションはGIVIのリヤボックス、それ以外はノーマルの青カラーDIO(以下、新ディオ)。





2ストの50ccのボロいディオ(以下、チビディオ)からの乗り換えなので不満点はいっさい無し!






《車体について》

まず見た目にもシートの前後が非常に長く自由度が高くて快適音譜シートが全然滑らない材質なので一度座ればカッチリと安定する。前方の細い部分に座れば股の形にフィットして快感(笑) 後方に座れば膝も伸ばせて快適♪


発売前から言われていたステップの狭さも、着座位置とステップまでの高さが絶妙で見た目に反して狭さを感じないニコニコ膝がくる部分にはしっかりスペースがあるのでフロントに膝をぶつけたり圧迫感があったりもしなく、実はかなり快適。荷掛けフックを多用すると狭さを感じるかも。



シートの広さとは反対にシート下スペースは狭い。謎のこんもりが微妙に邪魔(笑) 給油口もここ。こぼすと大変なことに・・・はならないようになってるので大丈夫。(臭いは大変なことになる)
オフロードヘルメットは入らない。

しかしこれはリアボックスで十分カバーできる。




インナーポケットは左右に分かれていて、ワコーズのバリアスコートがすっぽり入るサイズw 微妙に浅めな気がする?







車体サイズは大きすぎず小さすぎない絶妙晴れ全長はリヤボックスのおかげで長め(笑)


FAZERとの比較(笑)







《乗り心地やエンジン性能について。》


スイッチ一つで一発始動のインジェクションは嬉しいにひひチビディオはどれだけキックしたことかw


乗ればチビディオよりも重厚感があって程よい重さを感じる。走り出せば14インチのホイールと合わさって安定感は抜群ビックリマーク


加速は非常に滑らか。他車種に乗ったことのない僕でもアドレスやPCXよりも遅いことは分かる感じ。というか遅いことが気にならないような味付け?必要十分。車の流れはリードできる。


排気音はとにかく静か。納車の帰りにノーマルW650の友達と並走したけど、新ディオの音は全く聞こえずW650の音しか聞こえなかった。
↓友達のW650ニコニコ




一人で誰もいないとこを走っても時速60kmからは風切り音だけで排気音は無音のごとし。振動や音的におそらく60km前後の速度域が一番快適だと思われる。
それ以上はエンジンが頑張ってる感と振動が増えてきてイマイチ。


馬力も排気量も(110cc)微妙に低いからか、登坂力はかなり非力。たぶんタンデムしてもキツイかも。


↓弟のVTRとの比較(笑) マンションの共用原付置き場を三つ借りてVTRとDIOを贅沢に止めてる。VTRがなければ何とか原付スペースにも止めれる。





慣らしを意識してアクセルをフルにしてないからまだまだ限界は分からないけど、とりあえず初日インプレ。

写真で見るとスタイリッシュなのに実際乗るとフロントカウルの鳩胸っぽさが気になる(笑)

カッコイイよりカワイイ感じ?笑




ドリームで乗りだし23万(ボックス含む)合格 ズーマーなんて本体が23万もするのにw


≪他車種との勝手な比較≫


とにかく速く走りたい&軽量コンパクトがいい&人気No.1→アドレス

通勤だけでなくツーリングもしたい&タンデムもしたい&最新技術アイドリングストップ→PCX

カスタムを楽しみたい&上質かつ高級感があって所有欲を満たしたい→シグナス

荷物いっぱい載せたい→リード

低燃費→スーパーカブ

低価格&程よい大きさ→トリート

低価格&14インチホイール&ホンダの新型という安心感→ディオ110



やはりライバルはヤマハのトリートかなニコニコ走行性能だけを見ればアドレスやシグナスには敵わない。通勤の足と割りきってかつ低価格がいいならトリートかディオ。あとは見た目かな(笑)


インプレ2,3もお書いたのでそちらもご参考してみて下さいパー 初日インプレとはだいぶ意見が変わってたり変わってなかったり(笑)

DIO110 インプレ2


DIO110 インプレ3


リコールありました! (2012年7月14日)


DIO110 燃費等


DIOでプチツー


DIO 雑記