家のフリードの車検の代車として今をときめくエコカー、ホンダのフィット ハイブリッドがきたのでちょこっとだけ乗ってきた。


用事があって時間が無かったからほんとに家の周り一周するだけとかそのレベルやけどw


いっちゃん新しいヤツ。フィット3。顔は最近のホンダによくあるやつ。前のフィットより可愛げはなくなってしまった。



ガラスのサイドの縦に伸びてるランプがダサい。これまた前のフィットより可愛げはなくなってしまった。



オーディオとかエアコンのパネルが凄くデジタル。このへんは最新っぽくてオシャレかな^^





メーター周り。タコメーターが無いのがちと残念。これ写真じゃ分からないけどスピードメーターが3D風になってる。速度の数字と刻みのラインに奥行きがあって非常に見づらいし、ずっと見てると酔う。未来感はあるけど気持ち悪すぎて非常に残念なことに。いらんことせんでええのになぁ。



しかし一番良かったのはこれ↓

シフトレバー。ニュートラルの状態から右に倒して手前に倒せばドライブに、右に倒して奥に倒せばバックに入る。右に倒さずに下に倒せばローギアに。パーキングに入れるには横にあるPボタンを押すだけ。パーキング解除はシフト操作をすれば勝手に解除してくれる。
タッチが非常に柔らかくてかなり操作しやすい!シフトを動かす距離も少ないから楽ちん^^ 慣れなくてもすぐに覚えられた。
これに関してはなかなか画期的で良いと思う^^




アクセル踏んだら一瞬タイムラグがあってから加速し始めたような気がした。要するにレスポンスが悪い。けど回転数が上がると凄い加速に! 軽さとパワーのおかげかかなり気持ちの良い加速。家の普通のフリードとは比べものにならないレベル。
ほんの5分くらい乗っただけなのであんまり速度出したわけじゃないけど、これはかなり楽しかったからもっと色んなとこで加速を試したいと思えた^^  

ブレーキがめちゃんこ硬くて細かい操作がしづらかったのは残念。






乗った時間が短すぎてろくに楽しめなかったけど、シフトレバーの扱いやすさと胸のすくような加速は素晴らしいと思えた^^
3Dメーターとか全体的なフォルムとか未来感はあったけどそこは余計だったんじゃないかなとも思えたw
燃費も良いらしいし走りは確実に良いから見た目さえ気に入ればかなり面白い車やと思う^^