友人がホンダPCX125の2015年式を購入。

近くで見るとなかなかデカい。

パンツ顔ではなくなった新型。グッジョブホンダ!

旧型で最大のマイナスポイントだったおもらしシートも改良。

ホンダ専用リアボックス。かなりカッコイイ。


我がDIO110との比較。顔はでぃおたそのが可愛い。

写真じゃ分かりにくいけどワンクラス違うぐらい車体サイズに差がある。



磨き抜かれたでぃおたそのツヤが目立つ。
PCXはマットグレー。渋いが地味。


これまた旧型から一新されたメーター。針が外側を走るようになってる面白い作り。


スマホ充電もできる。



タンク容量も旧型より大幅に
アップ。5.9L→8L  低燃費なこのクラスのバイクにこの容量は凄い。300~400kmは無給油で走れることになる。






少し乗らせてもらった。
DIO110と比べると何もかもが上質で素晴らしかった。10万円以上の値段の差やね(笑)
まず始動性の良さと静かさ。PCXはそこらのスクーターのセルモーターとは違う仕組みらしく、ボタンを押してもセルモーターが回る音は一切せずにいきなりエンジンがかかる。この静粛性には驚いた。

そしてシートの座り心地がまた素晴らしい。タンデムシートとの段差部分が絶妙に腰をホールドしてくれるバックレストの役割になってて、加速時の安定感安心感に
繋がってた。長時間運転でもかなりの効力を発揮してくれそう。

加速力もDIOより全然速い。よーいドンで信号発進してもみるみるうちに差がつくレベルで違う。豊かなトルクで重い車体をモリモリと加速させてく爽快感。

ステップも広くて足を前に投げ出すように置けるのがとても楽。DIOはステップ狭すぎてかなり窮屈。しかしPCXはステップがフラットになってないので灯油とか箱系の荷物を足下に置いて運ぶことができない。まぁそこはあんまり重視する人いないかな(笑)



少し乗っただけでPCXが売れてる理由がよく分かった。


サイズと値段は原付二種の中でも最高クラスやけどそれに見合った装備と性能なので
、はっきり言って原付二種で悩んでる人がいればPCXでええやんって感じ。見た目にこだわりもなく実用性を求める人には最適解。駐輪場のサイズだとか金額的にしんどいとかでなければPCXを買うべき。それも新型の方。断言できる。
50ccからの乗り換えでDIO110しか乗ったことがなかった僕にとって色々感動的やった。
















ま、僕はDIO110のが好きやけどなw

遅くて安っぽくて(実際安い)可愛い、それがいい!




でぃおたそ~