鈴鹿サーキット 8時間耐久レースを観戦しにいってきた^^



朝6:00集合。スズキのGSXコンビで。

友達は気合い入れすぎてアクラポのメガホンマフラーのバッフル抜きという超絶爆音仕様。マフラーの意味無ぇw




新名神をカッ飛んで2時間ちょいで鈴鹿へ。
そして鈴鹿サーキット。

駐車場はバイクだらけ。

バイクだらけ!
好きな人にはたまらない光景。


サーキット前のブースでは企業の
出し物やイベントが行われてた。

俳優のキアヌ・リーブス!
ちょっと太ってるけど超イケメン!!
バイク好きで有名でなかなか楽しそうにトークしてた♪


ドゥカティ。

ドゥカティ最強バイクのパニガーレ。この眼光!  驚異的な軽さと圧倒的なパワーの両立!



ヤマハ

新型YZF-R1。
現存する市販車の中ではおそらく最強かと思われる。軽さ、パワー、そして最新技術の電子制御てんこ盛り。欲しいもの全てが詰め込まれたヤマハ渾身の一台。格好良すぎるこの見た目はもはやレースマシン。跨がった感じは隼とそこまで変わってるわけでもなく乗りやすそうにすら思えた。



キャンギャルさん。気温35℃とクソ暑いのに露出の多い服装でご苦労様です。プロは大変だ。


ホンダ

2000万オーバーのスーパーバイクRC213V-S。レースマシンをそのまま公道走れるようにしました的なマシン。これが発売すれば間違いなく現行はおろか歴代でも最強のバイクになると思われるけど、国内仕様は無理矢理なリミッターのおかげで70馬力という謎(笑)  


トークショー。

チュートリアル福ちゃんと中野真也さん。
福ちゃんはテレビで見るよりも楽しそうな顔してた^^  バイク好きっぷりがよく分かる笑顔してたよ^^   そしてバイク番組モトライズでお馴染みの中野さんはイメージ通りのさわやかイケメンやった^^




レースの前座、各メーカーの最新スポーツバイクのデモ走行。

ヤマハ YZF-R1M

上記で紹介したR1の上級グレード。性能を戦闘力に全振りしすぎたせいか、音がもはやバイクというよりただの電子音みたいになってた。前モデルのクロスプレーン独特のV4のような鼓動音はいっさい無く、無機質で雑味の無い機械的な音やった。ただ敵を倒すためだけに心を無くした戦闘マシンのような(←?)


カワサキ H2R

スーパーチャージャー搭載の300馬力という化け物バイク。ゼロヨンの速さなら世界最速のスーパーカーのヴェイロンよりも速い。無改造でこいつに加速で勝てる市販車は無い?市販車ではあるけど公道走行は不可能。こっちはR1Mと違って雑味バリバリの野性味溢れる轟音。 公道どころか一部のサーキットすら走れないという音量。あまりの爆音に興奮しまくり鳥肌立ちまくりのインパクト抜群のマシンやった。



ホンダ RC213V-S

上記で紹介した2000万のバイク。
音はR1Mのような機械的な音でもなく、H2Rのような極端な轟音でもなく、単純にレースマシンって感じ。一番バイクバイクした音やった^^   R1Mみたいな近未来感もなくH2Rみたいなインパクトもなく、ただただガチすぎてかえって地味に見えた(笑)

ストレートで見てたんやけど三台ともとてつもない加速で一瞬で視界から消えてった。こいつらが一般の人でも購入できるというのが恐ろしいw


デモランのあとはまたブース見学。

まるでコラ画像のよう。
モトクロスバイクでジャンプしてた^^




ばくおんブース。


公式痛バイク。


凛ちゃんキーホルダー購入。
店員さん「凛ちゃんばっかり売れる。モジャ全然売れないよ~。僕モジャ推しなのに。」って言ってたw
凛ちゃんとモジャの二種類しかなかったし、その二択やとまぁ凛ちゃん選んじゃうよなぁ(笑)



何だかんだ時間潰してたらいつの間にやらレースのスタート時間に。
実は初めてのレース観戦。

けたたましい爆音をまき散らしながら次から次に選手が飛び出してった。あまりの速さにショボいケータイカメラじゃ歪んで見えるw
メインストレートってあれ時速300kmくらい出てるんかな? 尋常じゃない速さに思えたけど^^   しかもその勢いのままコーナーに突っ込んでく。バイクってあんなにも寝かせられるんや、ってくらい横になりながら猛スピードでコーナーを駆け抜けていった。

コーナーからコーナーへの切り返しの早さも凄い。

興奮するし楽しいけどさすがに8時間ずーっとは見てられないし、気温も35℃になってたおかげで体力をみるみる消耗してた。なので昼ご飯がてら近所のイオンに退避。

台湾まぜそば。美味し。


飲料売り場にはなぜかFreeのグッズが^^

イオンで涼んだあとは鈴鹿サーキットに戻って駐車場のバイク見学^^
個人的にはコレがメインの遊び。

朝よりも増えてる。

見えてる分でもまだ半分くらい。数百台?


地元の伊丹市を走ってたら微妙に目立つこの二台もここに来ると完全にその他大勢に。



僕と同じカラーの隼!06の赤黒。これ超マイナーなカラーやけど一番好き。このオーナー様はよく分かってらっしゃる!



ドゥカティ集団。遭遇したら速やかに道を譲りたくなる恐さ(笑)



ヤマハのイケメンR25。今250ccを買うなら間違いなくこれ。



ヤマハ展示ブースでも飾ってあった超最新のバイク、YZF-R1。もう乗ってる人いるんやな^^  パッと見ただけで速いことが分かるフォルム。ヘッドライトが無いように見えるけどきちんとあるのでご心配なく(笑)



上のR1の上級グレード、YZF-R1M。デモランされるくらい話題の最新バイク。
まさか生でお目にかかれるとは! 今後一生見れないかもなので目に焼き付けておこう^^



カワサキH2。デモランしてたH2Rの公道走行可能バージョン。公道用に抑えられた馬力は200。抑えてなお200。  R1とはまた違った独特のフォルム。手入れにめちゃんこ気を遣うという銀鏡塗装が美しく輝いてた^^



さすがに数百台もバイクが集まれば最新最強のR1MやH2も見れるわなぁ^^    幸せだ♪




レースはヤマハが優勝。おめでとう!(てきとー)






おわり(超てきとー)