5月病??何かの風邪? | のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

10月産まれの三人きょうだい育児中☆☆
2015.10.8女の子
2018.10.30男の子
2020.10.7女の子
ほぼ育児メインの記事です〜

ゴールデンウィークも
空けて、
5月病が起こりやすい時期
にちょうどタイミング的に
私自身も少しナイーブになる
話題が多くて
お姉ちゃんに話聞いてもらいながら
なんとか、平常心を
取り戻したが、、


長女の方も
どこかしら不安定な感じに
なってきていて

学校から帰ってくるなり
暗ーい顔。


どしたの?って聞いたら
体育の授業で
話を理解できなくて
先生に怒られた事が
悲しかった…
と。

まぁ、もともと発達の手帳
待ってた長女なので
「一回の説明で理解する」事が
難しいところもあり、

きっとわからないながら
先生に聞くことも出来ず
(内気なので)

失敗したんだろうなと。

ネガティブ

今の担任にはそう言う事を
伝えてなかったから、
伝えておくねと言うと
うん。と言ってくれて。にっこり


でもまだまだ不安な事が
止まらない長女。

そのあと、
学校は楽しいこともあるんだけど

友達がいない。。
と。
無気力


休み時間みんなお友達を
作って遊びに行っちゃって
わたしはいつもひとり。
だから、すごく悲しい。

と。

なんとなく、
4月からお友達の話を
聞いてなくてアセアセ

仲良くなった子がいる!って
言ってた子も、
その子は事情があり、あまり学校に
来ない子で。。。

その子とはすごく気が合いそう
だったのに、来ないから
寂しいな〜と
良く言っていた娘。


別のお友達に、「一緒に帰ろうよー」
と娘から言う事があっても
違う子と帰るから〜!と
断られたって
話も聞いていたから

なんとなぁく
寂しい思いをしてるかも
とは思ってたんです。アセアセ



私も同じようにそんなことも
あったし、
気持ちがすごくわかる。

どうしたい?と聞いて
話をして、泣きそうな娘。


その後、急に熱が出てしまい


今日は一日お休みする事に。
朝の時点で熱も下がっていたけど、
なんとなく、心の休養を取る事に。

一日中元気で過ごしていて
明日は行くよ!
と言っていたが、


夕方ご飯の時間に
なると、またどんより魂


お腹いたいし、
頭もいたい。

ご飯は食べれるそうで
食べていたけど
すぐ布団に入って寝ていて
熱を測ったら39.8度も。。


昨日の時点で
精神的な知恵熱かな?と
思ったけど、、

今回の熱が高すぎて、
知恵熱で高熱でる??泣き笑い


学校が不安なのかな?

それとも
なにかの風邪?



明日も休まそうかなぁ。。


担任の先生から
電話もらった時は
元気だったので
明日は行けます!と言ったけど、、


もうちょっと休養かなぁ〜。



担任の先生にも
いろいろ伝えたので
先生なりに対策を
とってもらえそうで
その点では相談して
良かったですニコニコ


ただ、あとは長女の
体調…
精神的なものが身体に
出ているとしたら、
しんどいやろなぁ悲しい



不安を取り除くのって
難しいですね。
私自身も、気にしちゃうタイプだし。
大人になってようやく
自分に自信が持てたけど
やっぱり「学校」とか
「職場」とかの
周りに合わせないと
いろんな人から何か言われる…
って、キツイよね。。


言われるのもキツいけど
言われた事があると
どうしても、「周りはどう思って
いるんだろう?」と人の目を
気にしてしまう。


さすが、5月
色々考えちゃいますなー昇天