母の日 | のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

10月産まれの三人きょうだい育児中☆☆
2015.10.8女の子
2018.10.30男の子
2020.10.7女の子
ほぼ育児メインの記事です〜

私の母は他界していて

生きてたら、ニコニコと

私の話を聞いてくれるようなお母さんだった。



母の日、じゃあ何したかって言ったら

私は何もしない〜。



旦那の母(義母)は健在だし

同じ県に住んでるし

行けば母の日ができるんですが


何もしなかった。


いろんな事があって義母の事を…はっきり

言うと、嫌い。

私のこともきっと嫌いだろうと思う。



旦那の両親の事を考えると

嫌な事がフラッシュバックして

体調が悪くなる。



なので、会いにはいかない。


そんな事を、してたら

いつか自分もそう言う事をされるよって

言われることもあるけど、



私はそれでもいい。


会いたくないし、嫌だと思っていたら

無理に会わなくていいし

価値観に合わせなくていい。


私は自分の機嫌は自分で取れるように

なりたい。

なので、会いに来ないからって人のことを批判しない。



息子や娘が、将来、どう成長しても

大好きだし、遠くで暮らしていても

子どもたちが元気で幸せに暮らしているなら

それが一番の親孝行。



もし、困っていて、助けがいるなら

すぐにでも行きたい。


でも、不必要な手や口は出さない。




自然と「会いたい」と思ってもらえる人間になりたい。



そういう目標を持てるようになったのも

そういう事を考えられたのも、

きっと、180度考の違う義両親がいたから、

反面教師というか、私の価値観を再確認

できたのかもしれない。


そんな意味ではありがとう。



人間関係って難しい。



でも、その人間関係を、頑張って良くしたい!と思わなくても良い。

逃げてもいい。

自分の好きな環境に身を置いて

楽しんでもいい。


そう思えるようになったのは

たくさん嫌な経験をしたからかなって

今思う。




私には、実母がいないけど、

代わりにお友達みたいに気軽に話せる母がいて

(お父さんの再婚相手)


その人も「好きな事したらええやんウインク

って言ってくれる人。



そして、いつも相談するのはわたしの

お姉ちゃん。


しんどい時にいつも話聞いてもらってる。




私の価値観を認めてくれる人たちに

囲まれて幸せに生きたいって

改めて思った母の日でした。