自分や大切な人を守る方法とは | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート

 


高江洲伴実です。


長らくお付き合いのある方は
「またか~しょうがないわね」
って感じかもしれませんが、
またまたお久しぶりのブログです。。


ちゃんと記事を更新するのは
今回は約3ヶ月ぶりになるのですが、
その間私の方はこんなことがありました!


・「ぽけっとBizクラブ」の運営
→3ヶ月間動画作成と配信をしていました!

・夫が会社を退職(結婚して6回目)
→すでに慣れっこなのが怖いですw

・電子書籍の執筆
→これが一番大変だった・・・


プロモーションライターのお仕事も
もちろんありますし、
その他のお仕事もてんこ盛り。

さらに子どもは小1の壁&小4の壁で
学校をちょくちょく休むしで
嵐のような3ヶ月でした・・・

おかげであまり夏の記憶がありません(白目)


ただ、この3ヶ月で
私も仕事や人生について深く考える機会を
たくさんいただいて、

・自分がどう生きていきたいのか
・自分は何を成し遂げたいのか
・自分にとっての幸せは何なのか


を見つめ直しました。



そしてそこで

「経済的自立の必要性」

をひしひしと感じたのです。



夫の退職にしても、
私は経済的に自立しているので
こういう事態になっても
さほど慌てることもありません。

フリーランスなので
子どもが学校を休んでも
ある程度は自分で仕事を
コントロールすることができます。

(あんまり多いと夜中に
仕事しないといけなくなるので
体がしんどいですが…)


でも、もしかすると
夫の収入に頼っているご家庭だったり
雇われるお仕事の場合は
ピンチを迎えたり
ストレスが溜まってしまうかもしれません。


また、ネットニュースやSNSでも
夫の不倫やDVが話題になったり、
日本の政治経済も不安定な要素が
たくさんあったりしますよね…


本当に、いつ何が起こるかわからない。
それが人生なわけです。


でも、自分が
「経済的に自立」していれば
人生の選択肢が増えます。

不測の事態にも
慌てなくてすみますし、

家族や子どもたちを
守ることもできます。


逆に言えば、


”自分や大切な人を守れるのは自分だけ”
 

でもあるのです。


だから、私は
経済的自立において
どうしてもハンデが多い女性でも、
自分で自分や大切な人を守れるように
なってほしい!との思いで

私だけでなく
ビジネスパートナーや
多くの人の手をお借りしながら

この3ヶ月間電子書籍を
書き続けてきました。


もう少しで公開できるように
なるかと思いますので、
ぜひあなたにも読んでもらえたら
と思っています。


ちなみに、Amazonの
書籍読み放題サービスに入っている方は
無料で読めます!

入ってない方も「読書の秋」ということで
今は3ヶ月199円で読み放題になるそうなので
ぜひお試しになってみてくださいね。


と、最後はAmazonの回し者みたいに
なってしまいましたが(笑)、

ぜひあなたもこれから
「自分がどう生きていきたいのか」
を考えてみてくださいね。