ゆかた&甚平の生地、計8.5mの地直し | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

{30A772CC-EB0B-40B7-9D7B-9F00567CF383}

悩み過ぎて2週間くらいカートに入れたり削除したり。
結局全部お買い上げ、のこの生地達。

かわいい…(*´◡͐`*)

甚平たくさん作ったから
ゆかたワンピースにしたいなあ。

何歳くらいの子にどの生地で…とか考えるのも楽しいですね。
年少さんは、まだお母さんの誘導が効くけど
年長さんになってくると
好きな色柄しか受け入れない、みたいな( ̄▽ ̄)

でも縞のやつとか
ちょっとオトナっぽく着たらすてきー

とか妄想しております。

ちなみにこげ茶地×椿は
うちの真ん中っ子リクエスト。

ランドセルを選ぶ時に、
こげ茶とかならおねえさん(5〜6年生)でもかわいいとおもえるはず
こげ茶はおねえさんの色
こげ茶が好きな私はおねえさん!

みたいな図式が出来上がったようで
今回のゆかた生地もそこから来ているようです(笑)。

帯も作って、ハデ色にしてやろうかな?

和柄が大好きなので、この時期は楽しいです。


ところで、服を縫うみなさま
地直しってどのタイミングでしますかね。

{7E68D96C-E3CD-4D69-BC92-2BFD6D7B5D60}


私のマイルールが、基本的には
買った日届いた日に全部やる。
コレ買い過ぎ防止でもありますが( ̄▽ ̄)

で、本日届いたこちら約8.5m。
全部やりました…
アイロンも嫌いじゃないけど
真夏にこの量はなかなか堪えますね!

やっぱり買い過ぎ注意…(泣)



夜中まで忙しすぎる1日だったため
寝つけません。。。