てづくり、いろいろ | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

東京町田、洋裁屋「繭」の山下真由子です。


充電中です真顔


この絵文字の顔、友人がブログで使っているのですが
その表情をしているところが
想像ついてしまって
おもろすぎてずっと使ってみたかった。
使います(笑)。


充電中と言いつつ、だいぶミシンモードです。


4〜5月は学校関係でパタパタ動き
途中M' kitchenさんのマイスタに参加させて頂き
5月の残りを休暇として過ごしてたのです。

そしたらミシンモードになりました。

ふたつ試作中。
{D2079B7F-C4B9-4AEF-BBB6-5AD181742A4F}

{53F49ADC-1E1E-4DFD-9DE5-B12591E01B2E}

A4トートと移動ポケットになっていく予定です。
最後はどんな形してるんでしょうね(笑)



娘たちから水筒カバーを依頼されてるので
それも片付けなければ。



それと、違うジャンルのてづくりをひとつ。
{85D63AEE-6AEA-4842-9F35-9026594C5E13}

虫除けスプレー作ってみました。
私、こういうものの手作りって
全然興味なかったのですが(すみません)

とにかく市販の虫除けが嫌い。
くさいしむせる、ベタベタする服が白くなったりする。
あんまり付けたくないのです。
積極的に付けないから、効かない滝汗



そうしたらたまたま
家にあるものだけで作ることができるレシピを発見したので
初トライです。

使い始めて1週間ほど。
今のところ、娘たちから刺された!と報告なし。
いつもうるさいのに。
私も激減です。

水、アルコール、ハッカ油なので
バシバシかけても全然イヤな気分にならないし
ハッカ油のにおいが懐かしい!(笑)
これハッカパイプのにおい!
当たり前か!


今は玄関に置いてるのですが
台所にも置いておきたいので
増量を検討してます。

*** 
ちなみにスプレー容器は無印良品の
アルカリ電解水専用容器を使っています。
こちらはアルコールを使うことは推奨してないのですが
原液じゃないしいっかなーと
自己責任で使用中。
霧の細かさも良くて、気に入ってます(笑)