お掃除のハードル | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

東京町田、洋裁屋「繭」の山下真由子です。


私は料理が非常に嫌いなのですが。
けっこう折々で言ってきましたが。


そうです、掃除も嫌いなのです。
私の家事能力は洋裁だけです…



片付けや、物を減らすということは
5〜6年前から取り入れることが
できるようになったのだけど
とにかく掃除嫌い。


掃除嫌い
→やらないからヨゴレがたまる
→ガンコなヨゴレになる
→たまにちょっと掃除する
→たまにちょっとの掃除くらいじゃ落ちない
→掃除嫌い
→以下略



やるからには達成感が欲しい!真顔
成果の出ない作業なんて楽しくない。


片付け&捨てるは
終わった後に
スッキリ達成感を得られるんですね。
だから定期的にできる。


そういえば私の友達が
私の気質を見てくれて
「楽しくないことは
絶対やりたくないタイプ」と
言っていました。

その通り…チーン


さてさて。
先日たまたま本屋さんで
という本を手に取りました。

{C9B73BEA-79C6-4C33-AB11-DC6237039A46}



おさよさん、

これまで数々の掃除本を買い
実践しても掃除に前向きになれなかったけど
(懲りない)

今回は私にとって
ようやくのアタリ本!
(⚠️あくまで私にとってです照れ)

ヨゴレが落ちる。
掃除の用品が、私の行動の範囲で手に入る。
ちょっとずつ掃除楽しくなってきたんです!



私が前向きに
「もっと掃除してみよう!」
という日が来るとは。
何が起こるかわからないものです。

本買ってお金ばかりムダに…と
正直思っていたけど
アタリ本に出会えて良かった。

全くその通りでは自分に合わないので
試行錯誤もしてますが。



いつか料理が楽しくなる日が
来ますように…笑い泣き
でも料理は、本を探しても
意味ない気がするんだよな…。