公共配布カード!─芦別市─(炭鉄港)【90-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 今回は恨み辛みならぬ旨味つらみのカード旅でした。

 

 2022年6月18日(

 ──札幌市──

 06:17
 家を出発。

 ……したけど、後述の2ショットの為に必要な、以前貰った芦別市と赤平あかびら市のたんてつこうを持ち忘れた事に気付き、一旦引き返した後、

 06:28 → 06:49 → 07:03
 家を再出発
 → 苗穂駅に到着
 → 滝川行き普通列車に乗る

 

 ──滝川市──

 08:36
 滝川駅で下車

 で、待合室にいると、アナウンスの中に「富良野行き臨時普通列車」という言葉が聞こえたので電光掲示板を見に行くと、


 臨時!? 何で!?

 よく分からないけど、予定より早めに目的地方面に向かう電車があるなら当然乗った方が良いという事で、


 (撮り鉄っぽい人達が撮っていたからオレも撮りました)

 09:02 → 09:05
 富良野行き普通列車に乗る
 → 出発。

 

 ──芦別市──

 09:38


 芦別駅で下車。

 

 駅前の交番。
 誰も居なさそうだし何も無さそうなので気になって近付いてみると、


 廃止……!?
 交番を廃止するというのは、芦別が平和だからなのか、それともそこまでの人員を割けないからなのか……😓

 

 久しぶりに来たので芦別市のデザインマンホール①にご挨拶。

 


 

 09:56


 目的地①:星の降る里百年記念館に到着。

 


(37枚目:ガタタン(含多湯))

 
 ガタタンは、白菜、ニンジン、タマネギ、豚肉、エビ、ホタテ、椎茸、山菜、ちくわ、小麦粉を練った団子など10種類以上の具材からなっており、豚骨や鶏ガラなどがベースのとろみのあるスープに、溶き卵を落として食べるのが基本。心に体に優しく染み渡る一品

 であり、更に言うと芦別市のご当地グルメなので、

 09:58


 サブ目的地:道の駅 スタープラザ芦別到着食べに来ました

 


(3か所目:道の駅 スタープラザ芦別)



 って、しまったッ!! 間違えて、滝川市の道の駅の欄に押してしまったッ! やっちまった!

 

 そして、2階のレストラン ラ・フルール(※)
※……『へ』はひらがなです。

 

 と思ったら、営業時間は11:00から!?
 今は10:00……仕方ないので、



(15か所目:道の駅 スタープラザ芦別)



 して、周囲をブラついてからまた来る事に。
 近所に、以前から気になっていた物もありますし。

 

 良い橋ですねえ。ちなみに名前は星の降る里大橋といいます。

 


 気になっていた物。
 それは……


 こちら。

 

 こちら。

 

 こちら。
 何でこんなに大きな観音が!?
 88mもあるこの観音──北海道大観音は、1989年にレジャー施設の北のみやこ・芦別に建立されたもので、内部には仏教美術館などがあるそうです。
 北の京・芦別は90年代半ばから経営不振に陥り、紆余曲折を経てなんやかんやの後に2013年に宗教法人 天徳育成会が大観音を購入、所有しています。

 尚、北海道大観音の大きさ・88mは、宮城県の仙台大観音の100mに次ぐ観音の身長日本第2位です。

 




 芦別市のデザインマンホール②③④⑤。

 

 10:53


 サブ目的地:道の駅 スタープラザ芦別再到着戻ってきました

 1階の売店で時間を潰した後、


 2階のレストラン ラ・フルール(※)
※……『へ』はひらがなです。

 





 店のガタタン料理一覧。
 ラーメンも捨てがたいですが、今回は炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影
するため、



 普通のガタタンとライスのセットを注文。
 どうでも良いですが、食券の撮り方がちょっと変ですね😅

 


 こんな感じで集中線を付けて連続で見せるのが似合いそうw

 


炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 

 ガタタンはとろみがあり、ほんのり甘かったです。
 最初はライスを大にするのを忘れて失敗したと思いましたが、ガタタンを味わうには普通サイズで良かったかもしれないです。

 

 ごちそうさまでした😋
 芦別には、入手方法にちょっと難がある天文台カードという公共配布カードがあっていつかはまた来る事になるので、その時は違うガタタン料理を食べてみたいと思います😄

 ちなみにこれが冒頭に書いた『旨味』です。

 次の目的地に向かいます。

 



 芦別市のデザインハンドホール

 

 12:08


 🚏芦別駅前に到着。

 本当は持っている1日散歩きっぷを使って電車で赤平市まで移動したいのですが、


 このように、16:23まで待たねばならず、それだと赤平市での用事を全て終えるのは無理なので、バスで移動します。

 12:14 → 12:20
 滝川駅前行きバス(北海道中央バス)に乗る
 → 出発。

 


 道中、ゼッケンを付けて歩いている人を何人も見掛けました。
 番号からすると少なくとも391人が参加しているそのイベントが気になったので調べてみると、


 どうやらこの第20回 SORACHI 100km Walk 2022(※)のようです。
※……原文ママ。『第20回』『2022』って入れるならどっちかだと思うんですよねえ😅

 

 ゼッケンもこれでしたし、


 コースもここ(芦別~赤平間)でしたし。

 


 

 13:01
 🚏エルム高原温泉入口で下車。
 近くのローソンに寄った後、

 13:18


 サブ目的地:情報発信基地 AKABIRAベースに到着。

 


 前述のウォーク大会の休憩場所か運営支部に使われていたんだと思います。

 

 内部には、北海道外の人達にも知られているらしいテレビ番組『水曜どうでしょう』関連の物が展示されていました。
 以前来た時は無かったので、新たに展示したようです。