公共配布カード!─赤平市─(炭鉄港)【90-2】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 3行で書くと、
芦別市たんてつこうを入手した後、
◇バスで赤平あかびらに移動して来て、
◇次の目的地に移動しています
 
 

 2022年6月18日(

 ──赤平市──


 以前公共配布カード!【32】公共配布カード配布施設に急いで移動する為にヒッチハイクした場所。

 

 赤平市にはまだ電話ボックスがあるようです。

 

 赤平駅()が見えたので撮りました。

 

 赤平市のデザインマンホール。

 さて、私が今向かっている目的地ですが、



 ここです。
 これからズリやまに向かって777スリーセブン段の階段を登ってみようと思います!

 





 映画『ドライブ・マイ・カー』のロケ地……?
 タイトルは聞いた事がありますが、どうやらこの街でロケをしたらしいです。
 それと、映画のリンクを貼る時に知ったのですが、この映画には岡田将生も出演しているんですね。
 『公共配布カード!【32】』でも触れましたが、彼は赤平市が舞台のドラマ『不便な便利屋』にも出演しています。
 赤平が舞台の作品に2作も出るとはすごい偶然ですね。

 

 

 14:15


 サブ目的地:ズリ山に到着。

 と、先程から言っているズリ山ですが、どういう山かというと、




 こういう山です。

  



 ではそんなズリ山の頂を目指してレッツゴー。

 


 全国から応募したネームプレートの命名者達。

 

 何故か唐突に違う色のプレート。

 

 112段目から青に。

 

 今度は水色。

 

 どうやら111段ごとに色が変わるようです。

 

 さすがに疲れたので436段目で休憩。

 


 再び唐突に違う色。

 


 上沼恵美子!?
 まさかあの──いやいやそんなわけ無いですねw

 

 14:37


 山頂に到着。

 




 山頂にもネームプレートが。

 






 



 スマホで望遠鏡を覗いて撮影。

 


 山頂からだと木々が邪魔なので数段降りて撮影。
 ……ん?

 

 アッ!
 あのの所にあるのは、


 さっき降りたバス停のそばにあり、公共配布カード!【72】で入ろうとしたけど閉業していて出来なかった赤平徳川城!!

 

 アッ!
 あのの所にあるのは、


 芦別市にあり、『公共配布カード!【90-1】』で見た北海道天徳大観音!! ……かな?
 でも芦別にあんなに高い建物は無かったから、恐らくそうでしょう。
 まさか、山頂とはいえ隣の市からも見えるとは……凄ッ!

 
 満足したので下山します。

 


 453段で上下撮ってみました。

 なお、麓に着くまでに、
・母と小学校低学年くらいの男子
・おじさん
・夫婦
・40代くらいの男性
・アラフォーくらいの夫婦
・おじいさん
 とすれ違いました。みんな頑張るなあ。

 

 777段を登り降りして疲れました💦
 なので珍しく麓の自販機でAQUARIUSを買って水分・塩分を補給💦

 ちなみにこれが『公共配布カード!【90-1】』冒頭に書いた『辛み』です。

 

 では次の目的地へ。
 この写真、どアップにすると道の向こうに人がいるのですが、彼らもウォーク大会の参加者のようです。

 

 15:15


 目的地②:赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設に到着。
 (近くにウォーク大会のスタッフがいたため建物は撮影出来なかったので代わりにウォーク大会の看板で😅)

 


(38枚目:空知川露頭炭層)

 



 『公共配布カード!【32】』で貰った

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 した後、今貰った炭鉄港カードの露頭炭層がある場所へ。

 



 

 15:34


 サブ目的地:空知川露頭炭層展望広場に到着。

 


 側にはこのような看板が。

 

 早速階段を降りて、


 このカードと同じ場所を探すも、


 これか?

 

 それか?

 

 あれか?

 

 一応あれっぽいので、


炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 

 で、看板を見てみると、やっぱり3つ目が露頭炭層だったようです。

 


 同じ場所を撮っているはずなのですが、こっちの方が炭鉄港カードの物に似ています😅

 ちなみに、炭層の写真を撮影していると、ズリ山で見たアラフォー夫婦(だった気がする)が来ました。

 







 赤平駅まで来ましたが、


 やる事があるので通り過ぎます。

 

 駅前の坂を登り、



 以前入手した

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 って、街灯と駅舎の被り具合が炭鉄港カードと違うなあ。(take 1)

 


 以前入手した

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 って、街灯とズリ山の被り具合が炭鉄港カードと違うなあ。(take 2)

 


 以前入手した

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 って、街灯と駅舎の被り具合が炭鉄港カードと違うなあ。(take 3)

 


 以前入手した

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 多分ここかなあ。自信無いけど。(take 4)

 

 16:26
 赤平駅に到着。

 ちなみに、駅には、ズリ山で見た40代男性(だった気がする)がいました。

 16:41
 滝川行き普通列車に乗る。

 

 ──滝川市──

 16:57 → 17:15
 滝川駅で岩見沢行き普通列車に乗り換え
 → 出発。

 

 ──岩見沢市──

 17:54 → 18:05
 岩見沢駅で手稲行き普通列車に乗り換え
 → 出発。

 

 ──札幌市──

 18:45 → 19:46
 苗穂駅で下車
 → 帰宅。

 



 

 今回入手した公共配布カード。


 :2枚

 

 今回訪れたカード配布施設と市。


 
 (芦別市)


 
 (赤平市)


 札幌市
 
 芦別市
 ①:星の降る里百年記念館
 :レストラン ラ・フルール(道の駅 スタープラザ芦別)
 ■📍:北海道天徳大観音
 
 赤平市
 :情報発信基地 AKABIRAベース
 :ズリ山
 ②:赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設
 :住友赤平炭鉱立坑櫓・周辺施設
 :空知川露頭炭層展望広場
 
 札幌市

 

 ズリ山を登った時の筋肉痛は2日ほど続きました💦