公共配布カード!─三笠市─(炭鉄港)【91-2】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 3行で書くと、
三笠みかさ市に
◇やって来ました

 

 2022年6月23日(木)

 ──三笠市──

 13:10
 🚏幾春別いくしゅんべつで岩見沢ターミナル行きバスに乗る・出発。

 
 13:29
 🚏三笠市民会館で下車。

 

 目的地に向けて歩きます。

 


 
 13:44


 サブ目的地:髙島屋食堂に到着。

 私はLINEのオプチャやTwitterネットで名前が挙がった食べ物屋を記録メモしているのですが、ここもその1つで、ネットで挙がっていて看板にも書いてある名物料理のジャンボザンギ(※)目当てでやって来ました。
※……唐揚げの北海道での呼び名。

 

 そのザンギが付いた定食がこちら!!

 

 2つの大きい骨付きザンギ!!

 

 皮はパリパリで、普通のザンギ唐揚げとは違う食感でした。

 

 ごちそうさまでした😋

 





 廃校の三笠市立幌内小学校。

 


 ミカサモダンアートミュージアム?
 ちょっと寄ってみるかな。

 

 奥まった所にあるなあ。

 
 14:58


 ミカサモダンアートミュージアムに到着。

 

 元は三笠市立幌内中学校だったようです。

 

 Mikasa Modern Art Museumという事で、『m』が3つ重なったマークが中央に付いています。

 

 で、中に入ったのですが、特にめぼしい感じの物は無く、



 この2人が三笠市出身と知っただけでした。

 ちなみにこの中では、入口そばの部屋に人の気配は感じましたが、館員や観客を見掛ける事はありませんでした。

 

 
 15:25


 目的地⑥:三笠鉄道記念館に到着。

 


(43枚目:北炭幌内炭鉱音羽坑)

 


 

 で、例によってカードに載っている場所を撮影しに行く事に。

 


 地図アプリ地図ロイドで経路は確認していたのですが、舗装されていないのは知りませんでした💦

 









 
 16:01


 サブ目的地:北炭幌内炭鉱音羽坑に到着。

 

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 



 
 16:05


 サブ目的地:幌内変電所に到着。

 

炭鉄港カードと
炭鉄港2ショットを撮影。

 


 幌内神社の跡……?

 

 どうやらあの階段を上った所にあるようです。

 



 何と言うか……ほんの少しだけ空気が違うような違わないような、そんな場所でした。

 
 16:21
 🚏鉄道記念館に到着
 → 三笠小学校行きバス(三笠市営バス)に乗る。

 
 16:29
 🚏市民会館で下車

 17:27 → 17:29
 岩見沢ターミナル行きバスに乗る
 → 出発。

 


(17か所目:道の駅 三笠)

 


 

 ──岩見沢市──

 18:05 → 18:15
 🚏岩見沢ターミナルで下車
 → 札幌ターミナル行き高速バスに乗る・出発。

 

 ──札幌市──

 19:14 → 20:00
 🚏札幌駅前ターミナルで下車
 → 帰宅。

 



 

 今回入手した公共配布カード。


 :5枚
 ダムカード:1枚
 ダム地質カード:1枚

 

 今回訪れたカード配布施設。








 札幌市
 
 岩見沢市
 🚩:岡山橋
 
 三笠市
 ①:道の駅 三笠(三笠市観光協会)
 ②:三笠高校生レストラン MIKASA COOKING ESSORエソール
 ③:三笠市文化芸術振興促進施設 cielシェル
 🚩:三笠市役所
 🚩:唐松駅舎
 🚩:北炭新幌内砿坑口
 ④:札幌開発建設部 幾春別川ダム建設事業所
 ⑤:三笠市立博物館
 🚩:北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓
 🚩:住友奔別炭鉱立坑櫓・周辺施設
 🍴:髙島屋食堂
 🏢:ミカサモダンアートミュージアム
 ⑥:三笠鉄道記念館
 🚩:北炭幌内炭鉱音羽坑
 🚩:幌内変電所
 
 岩見沢市
 
 札幌市