台風直撃前夜 | GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

素人がVFRとKLX250、スーパーカブ90相手に自爆しながら果敢に整備に挑戦するハートフルストーリーです。内容はあくまで参考に、自己責任において閲覧してください。
最近ネタ切れでカメラとアウトドアにも進出(尚更新頻度)

ついったー@TAKA_VFR

もはや風前の灯?@どうもこんばんは、

TAKAです。

例によって台風接近…宮崎側に抜けると思いきやまさかの進路変更でカステラエンパイア直撃コースです。



若干ズレてるのかな?

ただ前も書いたような気もするんですが、五島と長崎本土の間に入られると大変なことになるので、とりあえず対策です。

とはいえ出来ることなんか限られるので、精々バッテリー各位充電、飲料水と生活用水の確保…具体的には風呂桶満水とポリタンクに貯蔵ですペットボトル水は備蓄してる分と、賞味期限が切れてる分に関しては水道水でも詰めておきました(なんだかんだ90リットル近くあったw)
エコキュートも満水設定にしてるんで、多少無駄遣いしても10日くらいは自前で水は確保できると思われます。あとはまぁ、米だの乾麺だの、カセットボンベの補充と、何故かマンガ倉庫で激安で見つけたColeman 508Aの追加購入ですね!!


あ、これはもう勝ったわ



とまぁ、ここら辺は毎度のことなんですが…いざ色々用意するとなると何を用意して良いのかわからないというケースも多いと思います。
そこで今回は参考になるテキストの御案内です。


Kindle版0円ですってよ奥様!!流石金持ち県は気前がいいww

東京都が作成した防災資料です。普段からの備蓄やいざというときの行動の指針、災害別に色々載ってるので、凄く参考になると思います。


まぁ今回は取り急ぎのご紹介…今回の台風、なかなかヤバいみたいなので、進路付近にお住いの方は、今からでも準備を進めておくことをおすすめします。