ガレージをリフォームした話 | GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

素人がVFRとKLX250、スーパーカブ90相手に自爆しながら果敢に整備に挑戦するハートフルストーリーです。内容はあくまで参考に、自己責任において閲覧してください。
最近ネタ切れでカメラとアウトドアにも進出(尚更新頻度)

ついったー@TAKA_VFR

片付け能力とは天が才あるものに齎し給うた祝福である


taka〜19XX



どうも、おいらに才能なんかなかった@こんばんは、TAKAです。

さて、ブログの名前にもなってる我がGARAGE REX…色々と通常あり得ない経緯で爆誕した建物なんですが、築10年を超えてきました。

その間、まぁ色々やってきたわけで…そして増え続ける工具やら道具類。


また、部品の加工や作業内容も色々できることが増えてきた一方、作業机がないなど問題も顕在化してきました。

というわけで、くっそ重い腰を上げて、ガレージの整備に乗り出すことに。



あまりの汚さに画像がセンシティブなんですが、元々ガレージ奥にメタルラックを置き、ケミカル類や道具類を突っ込んでいました。工具類は一応壁かけと、工具箱個を床置きという有り様…こんな事してたら足の踏み場もなくなりますし、メタルラックも詰め込んでしまうと奥のが取れない&落ちる…使いづらいことこの上なし。


ということで今回は


メタルラックを除去し、作業机と棚を増設し、工具類とケミカル類を壁掛けで管理する


というコンセプトにしました。


机については配線加工や多少の穴あけ、万力を使った作業ができることを想定(今まで床でやってました…腰痛い)



まずはアストロとかでよくある机を購入しようとしていたのですが


 

 


近所のホムセンでこんなのを発見




やっすwww






サイズ感も良いですし板厚も良好…ただし、元々が書斎向けの机ですし、正直作りも粗いです。


なので補強




写真撮り忘れましたが隙間を溶接で補強…無駄に塗装がしっかりしてるので剥がすのが面倒でしたw

万力置くところは支柱も補強しないとですね。


後は壁に棚を作りまくるパート。




安かったB品の1×4材を使用。とりあえず作れるだけ作って整理は後から考えます(そういうとこやぞ)

固定は軽量鉄骨ごと75mmビスで貫通してます。サイズをきつめに切ってるのでこれでもスプレーくらいなら十分でした。

転落予防にセリアのタオル掛けを使用…幅を変えれる上にビスまでついててお買い得ですw



そして机を搬入。(時系列揃ってないのはご愛嬌)




試しに色々突っ込んでみましたができます床が…床が見える…!!!


KLXが入っても尚奥の机で作業できそうです



このまま右奥の工具類も片付けていきます。工具箱は出来れば1個だけにしたい。


というわけで壁にコンパネを貼って壁掛けを自作。基本床に近いところで作業するので、よく使う工具は下の方に配置します。



調子に乗って棚まで増設…棚は多ければ多いほど良いですからね。
滅多に使わないエアツールも壁に掛けました。取り出しづらいのが使わない理由でもあったんで、これで少しは使っていかなきゃ


15mmで穴を開ければ綺麗に刺さります。どうでもいいですけど貫通穴を開ける場合はドリルで下穴を開けて上下から掘っていって真ん中で貫通させるとバリが少なくなります。


 


 

 


 

 

ドリル類はアストロとかホムセンの安物です。

ホール用のドリルは一本ずつ買うよりセットを買ったほうがお買い得でした。まぁおいらの使用頻度ならこれでいっかな…


重量物の固定になるのでビスも多めに打ちました。これで増えても、もげることはないでしょう…



そんで現在はこんな感じ!!!


あと1個2個棚を増設したり、机の正面壁にも小さい棚を作る予定ですが、現状で8割弱の完成度ですね。
先々は持っててお蔵入りしてる雑誌とか本とかも置きたい…
何にせよ後は微調整レベル…床を空けて整理すれば暖房器具も入れれるかもしれません。

とりあえず今後もちまちまやって行くとして、
目指せモ◉メカニック掲載w


予想される未来
「いや、もう少し片付けていただけると…」
「デスヨネー」