6月18日は、給餌に行く前に「にゃんだーガード」という愛護団体の保護シェルターに寄って、犬たちの朝の散歩をお手伝いしてきましたわんわん

1週20分位の散歩コース×2頭。小型犬しか飼っていない俺には大型犬の力強い引きが新鮮で楽しかったです煜 のどかな田舎道で手伝いに行ったのに逆にリフレッシュできました



nico-0920さんのブログ-SBSH03521.JPG
nico-0920さんのブログ-SBSH04671.JPG



昼食をいただいて、給餌活動に出発甁


雲行きが怪しくなり、葛尾村に着く頃には雨がポツポツ雨
置き去りにされていると勘違いされた誰かが檻を開けてしまったため子犬が行方不明になってしまった家、猫が16匹いる猫屋敷、放浪犬を見かけた場所などを回り、浪江町に行くため原発から25キロくらいの場所にある検問へ。


5月にきた時には入れたのに、今回は入れてもらえませんでした。


警察官が言うには、「5月はまだ取り決めが曖昧だったため入れたのではないか、現在は住民以外は浪江町長の許可証がなければ入る事ができない」


諦めて引き返し、アメブロで知り合った個人ボランティアさんに教えていただいた場所へ向かいました。


最初の犬猫がいる家を発見できず、後回しにして保護されたと情報があるニワトリの家へ鉸ニワトリは1羽も残っておらず、情報通り保護されたようです煜


そこへパトカー皞がやってきて、職務質問渹余談ですが、警察官が古田新太にソックリでした(笑)


…雨足が強くなってきましたあせる土砂降りです渹

次にクジャクの家に行きました。クジャクも保護されたと思い込んでいたため、鳥餌と貼り紙を持っていかなかったので、仕方なくニボシと犬用缶詰を…食べるのかな?



nico-0920さんのブログ-SBSH0469.JPG



そして犬猫の形跡があったという自動車修理屋。会えませんでしたが、念のため給餌。


引き返して、最初の見つけられなかった家を探していると猫の声にゃー この猫はとってもお喋り食事中もずっと喋っていました(笑) なんて器用な奴!


nico-0920さんのブログ-P10204671.JPG
nico-0920さんのブログ-P10204681.JPG


給餌を終えて出てくると、再びパトカー皞。職務質問ってすごいタイムロス渹毎回質問されてばかりじゃツマラナイので、逆に質問してやりました淲探している家の住所を伝えると警察官がスマートフォンで調べてくれました。灯台下暗しでした 牧場脇の細い砂利道を上がって行った所でした。 以前、牧場の人に「牛も犬も連れて避難する」と聞いていたので、それ以来ずっとスルーしていた場所でした。


2軒に計犬4頭、猫2匹いると聞いていましたが、この日会えたのは犬2頭だけでしたわんわん そして、そのうちの1頭が前回俺が見た放浪犬でした!再開できてよかったー!


nico-0920さんのブログ-P10204731.JPG
nico-0920さんのブログ-P10204761.JPG