遅くなりましたが、7月16日の活動内容です。


9時頃に高速を下りて田村市から葛尾村へ。(高速無料対象車が一般レーンで凄い渋滞、20分くらい並びました。ETCつけようかなぁ。。。??)


葛尾村に入る前、田村市の288号で早くも1発目の職務質問(-.-;)この日は神奈川県警でした。



最初に行ったのは猫屋敷。この日も飼い主さんと会えました。


飼い主さんが言ってました。
「犬は極限状態になると、猫を襲って食べるようだ。避難先の栃木には野犬に食べられた猫の頭が転がっている。」


この家の猫達が生きてると言う事は葛尾村の犬は極限状態ではないと言う事?


相双保健所への行き方を聞いてみました(行き方も知らずに行こうとしていた無計画な俺)。

「通行止めがなければ浪江町を通って30分くらいだったが、今は飯舘村を通って行かないといけない。1時間半はかかるのではないか」


そんなにかかるの??
急がないと。。。!


猫屋敷から399号へ行く途中で白黒のフサフサ猫発見。警戒心が強く給餌しても近づいて来ない。車の中に戻ると、ガツガツ食べはじめました。


葛尾村役場近くの399号沿いの犬。今週も会えました。
nico-0920さんのブログ-P10205001.JPG

nico-0920さんのブログ-P10205011.JPG


フードがカビてたので掃除。大汗かきました(>_<)

缶詰をがっつく2頭。

nico-0920さんのブログ-P10204981.JPG


399号の浪江町、飯舘村を通って県道62号を東に向かう。が、しかし、途中で通行止め。県道12号まで北上して再び東へ。今度は通れました。


前回怒られたけど、もう1度(笑)俺もミーハー。ももさんと同じ。


nico-0920さんのブログ-img_327461_3671825_10.jpg


南相馬市は普通に人がいます。店も開いてるし、俺が住んでる市川市より栄えてるかも?数キロ先で動物たちが極限サバイバルをしているのが信じられないような別世界。


相双保健所へ。葛尾村の行方不明犬、ナナちゃんの写真と情報を職員さんに託しました。職員さんは連日警戒区域内に入っているそうで、だいぶ疲れた表情をしていました。保護、給餌だけのお役所仕事ではなく、ウンチの処理などもしてくださっているそうです。圏内の事、保護後の事、国や飼い主に対する思い。。。熱く語っていただきました。


保健所を出発して、来た道を犬猫捜索しながら帰る。。。飯舘では抜き打ちの検問に捕まりました。犬猫とは1度も会えず。そして浪江。。。のはずでしたが、道を間違え川俣町に(-.-;)オレンジと白のトラ猫を発見しました。


浪江、葛尾でも犬猫とは会えず、帰宅となりました。


もっと朝早くとか、涼しい時間帯に来ないとダメだなぁ。。。


でも早朝違う土地の車がウロウロしてたら、それこそ不審者と間違われちゃいますよね(>_<)どうすれば良いのだろう。。。?


俺の相棒ジーノ君、今回でお別れです(:_;)
妹が嫁入り道具として連れていきます(半ば強奪?)


nico-0920さんのブログ-P10205411.JPG

二ヶ月ちょいで千葉-福島を10往復、6500キロお疲れ様でした。これからは酷使される事もないだろう。五年間ありがとうございました。


そして昨日待望の納車、新たな相棒フリードスパイク君。

nico-0920さんのブログ-P10205421.JPG

契約当初は9月納車予定でしたが、自動車業界も震災からだいぶ復旧してきたようで、かなり早くの納車となりました。


燃費と機動力は多少落ちますが、荷物はたくさん積めそう。大型犬中型犬のバリケンが2つずつ載せられるそうです。


搬送のお手伝いが必要な方、ぜひご連絡下さい。