ママと赤ちゃんの

毎日をマルっと楽しく

ママ管理栄養士

安木知沙です

 

 

西宮Kichen Churaにて

予防食育ナースまきさんの

「優しく賢い子に育つ味覚と脳科学」

受講してきました

{1F8B17FA-AFC0-4428-BA5C-D9C53769DD4D}



 

離乳食期からの味覚形成がやっぱり重要であると実感ひらめき電球

 

大人の味覚を変えていくことも大切だけど

今から育っていく子どもたちの味覚を作っていくのは

私たち大人次第

 

赤ちゃんの舌はまだまっさら!!

良くも悪くも私たちの与えるもので左右されるのですガーン

 

そして、調味料や食材・・・

毎日使うものほど

身体に蓄積されやすく

特に小さな子どもの身体には影響も大きいのですねひらめき電球

 

6歳までに大人の脳の90%までに成長し

12歳までにほぼ完成!!

 

これを聞くとこどもの間にどんなものを食べて育つかがいかに大切なのかわかりますよね?

 

 

今はほんとにお手軽にいろんなものが買えます合格

それも、安くて大量生産されいるものほどお手軽に

こだわって作られているものって

きっと普段見ているものと比べるとお値段がするし

節約と思って目をそらしがち。。。ガーン

 

でも、将来病気になって大金を払うことを考えたら

 

どうですか??えーん

 

食生活で防げる病気がたくさんある!!

 

 

たくさんの患者さんをみてきた牧さんだからこその

メッセージがたくさん詰まった講座でしたウインク

 

{9A814E26-D8AC-4184-B1FE-89F0D1D3D68A}

味覚形成の話に始まり

良質な油の選び方

タンパク質の取り方

お砂糖の選び方

 

その中で紹介された

ヘンプシード

必須脂肪酸である

オメガ6(リノール酸)とオメガ3(α-リノレン酸)が

3:1という理想的な割合で含まれているらしいですひらめき電球ひらめき電球

 

普段の食事に振りかけて食べるだけなので

お手軽に取り入れやすい!!

 

わたしも

ヘンプシード早速お買い上げ!!

 

こどもは大人が選んだものしかたべられません

いつかは管理しきれなくなります。

せめて、管理できる間だけでも

意識してあげることはとても大切なことだと

改めてかんじましたニコニコ

 

でも、難しく考えない!!

ちょっとね

意識するだけでもいいんですよーー!ウシシ



そして、

講座のあとはそんなお話しを

踏まえて作られたランチ

 

{1EF834EA-998E-4355-9881-9D1ABA04B45F}

いつもながらおいしい!!

麗子さんにはいつもいろいろなことを教えていただいております♪

 

まだ出会って1年たっていませんが

大好きな人のおひとりです

麗子さんのこどもになりたいと何回いったことか

 




まきさんと麗子さんのコラボ講座おすすめです爆笑

 

もしかしたら

免疫講座も開催されるかもしれませんのでチェックですよーウインク