【子育て】やさぐれた時には、やっぱり楽しくごはんとおしゃべり。 | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

離乳食・幼児食から楽しい食を提案する
料理教室KitchenChura
ママ管理栄養士の木下麗子ですウインク


先日、高校時代からの友人が遊びに来てくれました。

働くママ、二児のママ仲間。

食の好みも似てて、まったくといえるほど気も使わない、合えばずーーーっとしゃべってる、そんな関係です爆笑

彼女は、次男くんが1歳半すぎ、動き回りたいわちゃわちゃするお年頃。

ほんま最近やさぐれてるねん!!

急に彼女の口から出てきたその言葉に笑ってしまいました 笑

ツボでした。やさぐれるって、ちゃんとした意味は?とあとで調べてみたほど。(笑)


仕事で疲れて帰ってきたら、子どもたちのわちゃわちゃと格闘しながらも家事、旦那さんは1人目のときのようにあれこれ手伝ってくれる優しさも薄れてきた?土日の休みも家事をしたら過ぎていく。

なんで私ばっかり大変なんだーーー!!

やさぐれる女(笑)


わかるわ、わかる笑い泣き


5歳にもなった長女ですが、1歳半頃といえば、嫌なことは裸になって抵抗するほどの激しさだったのを思い出しましたびっくり

そのとき、また別の友達が裸族抵抗部隊と名付けてくれて、一気に笑い話にできた。そうやって口に出すだけでほぐれること、多いですよね。


でもでも、ということは、あと1年、次女がその頃になると、またやさぐれ時(笑)がくるんやなー。

でもでもでも、また数年たてば、忘れるくらい過ぎ去ること。

とか言い合いながら、お互い心がほぐれるおしゃべりタイム。


そんな話の途中も、次男くんは動き回り、長男くんとうちの長女は、気が合うとはいえ、おもちゃの取り合いでしばし冷戦中えー

はい、そんなときはお手伝いお願いー!

と、野菜を切る人、しめじをほぐす人、混ぜる人、そして一瞬で気もまぎれて遊びに戻る。

あー、なんてお手伝いって便利。いつもそう思いますニヤリ

{CCA44D93-50BA-46BB-8812-BC14E387B902}

おにぎり握っといてー!
だけでも、この楽しそうな子どもたちチュー

ハンバーグに見せかけて、ほぼ高野豆腐のこうやバーグは、次女の離乳食を準備してる間になくなってましたびっくり

わ、わたしのおかず〜笑い泣き

離乳食は、うっかり忘れてて、炊いたごはんからのおかゆと、蒸し芋ほぐして慌てていもがゆ作りましたてへぺろ

{996E6328-742E-47F1-9B41-3637196A0A4C}


食って、ほんとにほぐれる。

ただ出てきたものを食べるだけでもほぐれるけど、それが自分たちの手作り、関わったものだったら、余計に嬉しさが増す。

食卓が美しく整っていることよりも、くちゃくちゃになっても自分たちで作ったり、美味しかったらそれでみんな楽しい。


たった数時間でも、この時間でスッキリキラキラ
ママって、自分以外に気遣うことばっかりしてるよね、そら疲れるよね。

たまには、自分たちのやりたいことに時間使おう爆笑


何やりたい?

デイキャンプ!

あ、いーやん!!!

青空の下で美味しいもの食べて、子どもも駆け回れるしね。

そうしよう!


と、次の楽しいことが生まれる時間になりましたウインク


私にとっては、おしゃべりしながら料理して、みんなでワイワイ食べて過ごす、がベストな心のほぐし方なんです。


やさぐれた時はごはん作るからまた来てチューと、ほんまに数時間やけど、楽しかったクローバー


このKitchenは、そんな場所でもある、私の居場所ですウインク




**********

 

LINE@はじめました。
 

友だち追加

 
レッスン最新情報配信、ご予約などの連絡もスムーズです。
お友だち登録よろしくお願いしますニコニコ
 


 

阪神西宮
食が楽しくなる料理教室
 
インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。
 
お問い合わせは  ☞  こちら◇

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村