5月の予定。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

5月になりました。


大作の制作を終え、

ぼちぼち小品の制作に本腰を入れようかというところ。

今は由布院で見たカワセミを描いてます。


短大や専門学校の授業もしばらく休講。

日本画教室も開店休業状態。


制作しろってことかな、と。


お借りしていた大學湯が5月半ばから修繕のためのクラウドファンディングを始めます。

その関連イベントにちょこっと展示します。




先日ふと思ったのですが、


銀ちゃんの大學湯、

光峯さんの和楽、

初音さんの紺屋、

武内さんの空のいろ、

尾川さんの花うさぎ、

ナオコさんの藍の家、


作家や人それぞれに

『ここ』っていう拠点、守る場所があるって強いな、と思いました。


私はまだ仮暮らしのような感じで

自分の場所というものがない。


それを思いついた前の日に、

artdropのAmandaとコーヒーを飲みながら、

自分のことや福岡のアートシーンのことなどを話して、

『もっと日本画に触れてみたい在日外国人はたくさんいるのよ!』と

なんだか勇気をもらいました。



アトリエはもちろんなんだけど、

ギャラリーだったり、

教室のできるスペースだったり、

人が集まれる場を作りたい。


前も書いたと思いますが、

理想は芸術長屋の女将だな。



目標は50歳で。あと4年半。

自分の根を張れるところを探したい。


皆様よいゴールデンウィークを。