【レッスン報告】3/26ベビーマッサージ+産後ヨガ | 時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

湘南、茅ヶ崎、辻堂、藤沢で骨盤調整ヨガ、産後ヨガ、赤ちゃんのねんねのお悩み解決ねんねトレーニングのお話しをしています。

湘南 茅ヶ崎 辻堂 石川でベビーマッサージ 産後ヨガ 骨盤調整ヨガ バランスボールを開催している
にじいろmam&babyスズキナオコですniji







この日は4組のmam&babyがご参加されました
いつも皆さんありがとうございます。
{81095C9C-BB80-4EED-8357-FDE9604E2E2A:01}

{196E8EBB-56EC-43FE-A811-C570BFE10C72:01}

{45A4FE84-8CF4-48FF-B60C-E0CCE8802208:01}

春休み期間中なので上の子も一緒に
{95633435-77D0-4CEA-A52F-10BDE0BE52BE:01}
ご兄弟連れての参加はもちろん可能です







この日話に上がったことで印象的だったのは‥
最近腹ばい姿勢がご機嫌に長くとれるようになった4ヶ月のベビちゃん
以前は腹ばい姿勢を嫌がりすぐ泣くのであまり腹ばいにしていなかったそうなのですが、赤ちゃんの発育過程の中での腹ばい姿勢の大切さを知り頑張って続けてくれたそうです。








本当に腹ばい姿勢は大切です。
首が据わる前から腹ばいの練習をさせ、まずは自分の身体とつながっている世界をしっかり見させてあげてください。
早くからハイチェアなどに座らせて高い世界を見せると下の世界が退屈になり腹ばい姿勢を嫌がる子もいます。








なぜ腹ばい姿勢が大切かというと、ゆるやかな背骨のS字ラインを作るためには腹ばい姿勢からハイハイまでの流れが重要だからです。
充分なハイハイ期間を経てあんよへと発達ステップをふんだ子の背骨はゆるやかなS字を描き、重力とうまくお付き合いのできる身体となります。







逆に腹ばい姿勢を嫌がり仰向けの姿勢が多く、その後充分なハイハイ期間もないまま
あんよするようになった子の背骨はゆるやかな湾曲が少なく、重力が肩や背中、腰にどっしりとかかるような身体となります。








どちらの身体を大切な我が子にプレゼントしたいかを考え、赤ちゃんの発達姿勢を大切に見守り支えてあげて欲しいと思います。







知らないママがとっても多いです。
私もその一人でした。
知った今はたくさんの人にお伝えしていきたい‥どおしたら伝わりやすのか‥日々考えています。







そんなにじいろmam&babyのベビーマッサージ+産後ヨガは、本当にママのためになる時間を提供しています
産後のママの身体、生活、赤ちゃんのお世話について
4月のレッスンは‥
16日  30日
木曜日 10時30~12時
ご予約、お問い合わせは‥
nijiiromambaby@gmail.com
スズキナオコまで