【活動報告】10月24日(金)河原先生のリトミック in 立花西 | ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

2014年6月から活動開始、単発で気軽に参加可能♪
立ち上げ3年間で新規だけで500組の親子さんが来られました

コロナ懸念で休止していましたが、少しずつ再開中。

【活動内容】
・リトミック
・英語あそび
・ベビーサイン、マッサージ
・お子様連れヨガなど


【活動報告】10月24日(金)河原先生のリトミック in 立花西


今回は歩けるキッズも寝んねのベビーも一緒のクラスでした。

本日のリトミックも
「あ~なたのお名前は~
の自己紹介から始まりました(*^▽^)ノ


{C673FB79-E628-4AB1-8951-40843C3D3A9F:01}



河原先生お手製のマラカスをシャカシャカしながらの自己紹介
皆上手にフリフリできました。

手遊び歌をしたり、タンバリンを音楽に合わせて叩いたり。

先生のアシスタント歌ちゃん(2歳)は上手にキラキラ星のお歌を歌いながらタンバリンを叩いていました

そして今回はママが子どもを抱っこしてカラースカーフの周りをリズムに合わせて歩きました。
音楽が止まった時にスカーフの前に止まれなかった方に、先生からの一言インタビュー
印象的だったのは「子どもの名前の由来」。

そんな理由で付けたんだ~と拍手がおこりました(*^▽^)ノ


{28BC1B2F-B7A9-4B02-8889-01E680D3A842:01}


そして今回はママたちでマラカスを手作り
大きな子どもたちは自分の好きなシールを貼って仕上げました。
皆素敵なのが出来上がりました

我が息子は大好きな新幹線のシールを貼りました(´∀`☆)
大喜びです


{24EFF00D-B087-40E9-AE32-3A08564871C3:01}


最後に先生から絵本の読み聞かせをして頂きました♡


息子はリトミックを始めて数ヶ月たちますが、初めの数回はひどいものでした。
走り回るし、私の側に居ることさえ出来なかった。
どの先生の時もです!
恥ずかしい気持ちを持ちながらの参加でした。

でも回数を重ねるごとに、「待つ」事が少しずつ出来るようになり(今でも出来ない時もありますが)、先生を見てリズムに合わせて手を叩くようになりました。

1回参加して、うちの子はジッと出来ないしリトミックは合わなかったと思ってるママさんも居られると思います(^^)
ぜひ何度か参加して見てください!
本当に楽しく成長を見て感じることができると思います


参加者さんからの嬉しい感想

・ハンカチ踏みゲーム? が久しぶりにみんなでゲーム的な事をして 楽しかった~ 子どもも抱っこされて ご機嫌でした!
おもちゃも 家だとなかなか時間とって作れないから みんなで作れてよかったです!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


本日ご参加頂いた皆様ありがとうございました。