こんにちは!


前回のアップでご紹介したメモリープレイスのサブスク『Kawaii paper goods』


今回は、簡単に作れるスライダーカードをご紹介します。




カード上部を引っ張ると、テディベアの絵柄と写真が見えるようになってます。





動画もご覧ください!


クリスマステイスト満載なカードはプレゼントに添えるのにもぴったりです♡



作り方はとっても簡単!

インスタグラムで作り方を詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください!

↓↓↓

https://www.instagram.com/tv/CVJw0YVpXbe/?utm_medium=copy_link


豊富なアイテムで作品作りが楽しめるサブスク!

皆様も色々なアイデアでお楽しみくださいね。









こんにちは!
メモリープレイスから発売されたサブスクプションボックス『Kawaii paper goods』


お申込みくださった方々のお手元には既に届いていらっしゃるかと思います。


今回のサブスクは、クリスマステイスト‼︎


クリスマスらしい絵柄はもちろん、ギンガムチェック柄やテディベアなどなど、可愛くて使うのがワクワクしちゃうデザイン満載です!



DTワークでは、このサブスクアイテムで4つの作品を作りました。

今回ご紹介するのは3作品。

もう1つは次回作成動画付きでアップいたしますのでお楽しみに♡

 

『 Kawaii Paper Goods  Home For The Holidays 』


まずは12インチレイアウト




メインカラーは赤!
今回のサブスクのペーパー中でパッと目を引く鮮やかで美しい色合いです。
この赤ペーパーをサークル型にカット。お花の絵柄を散らすように配置して、クリスマスらしいリースをイメージして作りました。


可愛いギンガムチェックとテディベアはもちろん外せない!
このテディベアは作品をグッと柔らかく可愛くしてくれます♡


(ここではサブスク外の商品としてAsuka studioの星形クリアパーツを使用しています。)



続いては8インチレイアウト



ベースをV字に作っています。
この作りにすると奥行きが出て自立します。


キットに入っている白ペーパーをV字に折って使用。グリーン系カラーの水彩絵の具で着色しています。(補強のため厚紙も貼っています)

ブラウンのニット柄のペーパーはクリスマスツリーをイメージしてギザギザ型にカットしました。


このレイアウトでは、サブスクのスタンプをたくさん使用しています。
今回のスタンプもかなり使いやすい!

ベース部分にそのままスタンプしたり、エンボススタンプでタイトルにしたり、自由自在!
作品の素敵なアクセントになりました♡


8インチサイズですが存在感のあるレイアウトなので、これを飾ればもう今年はクリスマスツリーを出さなくても良さそうな気がしてきました(笑)



そして最後にご紹介するのはプレゼントをイメージした小さなボックス



ボックスの蓋部分にはテディベアやギンガムチェックのペーパーで作ったリボン、キットの星形チップボードを乗せてデコレーション。

チップボードはエンボス加工でゴールドに着色しました。

蓋を開けると中にはミニブックが。

動画でもご紹介しています。





このボックス、実はあるものを再利用して作りました。



何かというと…

ガムテープの芯!笑
捨てるものでしたが、厚みもあってボックスのベースにするのにぴったり‼︎
6インチのペーパーの絵柄もぴったりなサイズ。ペーパーを巻き付けて接着しただけで簡単にできました。

蓋はこのベースに対して少し大きめに丸めただけ!
これまた簡単な作りです。


可愛いアイテム満載でたっぷり楽しめる今回のサブスク。
皆様もぜひ色々なアイデアで作品作りをお楽しみくださいね♡








8/21のAsuka studioライブチュートリアル

ご視聴くださった皆様、ありがとうございました!




楽しい仕掛けの作り方をレクチャーさせていただきましたが、見逃した方やもう一度作り方を見たい方は、メモリープレイスのIGTVでご覧いただけます。



何回も出したり引っ込めたりしたくなる楽しいダブルスライダーカード、ぜひ作ってみてくださいね!



さて、ライブの最後にお知らせがありましたが

MPASチャレンジが期間延長になり、

『作ってみたよ部門』が始まります。




応募対象作品を作ってインスタにアップすると

抽選で素敵なプレゼントが当たります!




対象作品はDTメンバーの3作品に加えて、

プロダクトデザイナーの明香さんの6インチレイアウト。



↓こちらが対象作品となります↓


DTのmizuhoちゃんの

『ジャーナルカードで作る・magic minibook』

mizuhoちゃんのブログでインストラクション公開中





DTのchikaちゃんの

『キューブボックスミニアルバム』

@chika_sunnyのIGTVで公開





プロダクトデザイナーの明香さんの

6インチレイアウト(作り方は近日動画で公開予定です)





そして私の作品はライブでご紹介した

『仕掛けが楽しい6インチレイアウト』です。

@memoryplace_tokyoのIGTVで公開中





どの作品も簡単で楽しく作れるものばかり!

このチャレンジではコンプリート賞もあるそうなので、ぜひ作ってみてくださいね!


皆様のご応募お待ちしております♡




こんにちは!


今回ご紹介するAsuka studio  DTワークは、

 『Welcome to paradiseシリーズで作るアロハシャツミニブック』です。



 こちらのミニブック、先日発売になったWelcome to paradiseのエフェメラ(ダイカットフレーク)をたっぷり使用して作りました!






表紙やチャームにもエフェメラを。




中ページは、アロハシャツの襟ぐり部分で綴じています。

こんな感じに作り、中ページを貼っていきます。

↓↓↓




可愛い絵柄、使いやすいサイズのエフェメラが1パックにたっぷり入っているので中ページにもたくさん使用しました。




穴を開けてボールチェーンを通しています。

エフェメラの裏に写真を貼りました。














↑↑このページにはマグネットを仕込んでます。




動画でもぜひご覧下さい!



エフェメラ以外の使用材料のご紹介です。


アロハシャツミニブックの表紙と中ページはこのペーパーで作りました。(2枚使用)


エフェメラと共に新発売になった6インチペーパーパッドも使用しています。

こちらのクリアパーツも(現在品切れ中です。購入ご希望の方は再入荷ボタンを押してください)

ラインストーン(こちらのラインストーンは現在品切れ中ですが、他のカラーは販売中です)


エフェメラを使うことで手軽にボリュームのあるミニブックを作ることができました。
皆様もぜひチェックしてくださいね!




Asuka studioから先日発売されたspell boundシリーズと Wellcome to paradiseシリーズの6インチペーパーパッド

皆様、もうチェックしていただけましたでしょうか?












12インチのデザインがそのまま使いやすい6インチサイズになっているので、手軽にレイアウト作りが楽しめます。



今回のDTワークは、spell boundシリーズで6インチレイアウトを作りました。



なかなかお出かけ出来ない夏休み…

グランピングとかしてみたいな〜という願望…というか妄想(笑)を形にしてみました♡


『夜空のグランピングレイアウト』



今回は、spell boundに少しhappyplaceやplay、wordsなど、過去シリーズもミックスしています。









テントはspell bound6インチペーパーパッドの中からこのペーパーをチョイスして作りました。



テントのてっぺん部分は絵柄面のチェストの絵柄の一部分を使って作りました。

↓↓赤丸部分





テント前には、グランピングらしくオシャレ〜な椅子とテーブルが♡
これはhappyplaceシリーズから。
テント内の壁掛けなども同シリーズです。

椅子にはワンコを座らせてみましたよ♡

グリーン系は全てplayシリーズ。



『Happy Camper』の文字はwordsぺーパー。
改めて、やっぱりwordsペーパーは便利!!
常備しておくと使える場面が多くて、毎回大助かり!



このテント、実はパカッと開きます。
開いたところにもお写真を♡



動画でもご紹介↓↓ぜひご覧ください♡




グランピングをイメージして作ったのですが…
私、グランピング未体験!笑←何故作った⁉︎
キャンプもしたことない‼︎←ますます何故作った⁉︎

というわけで、ただのアウトドア写真です(^◇^;)
夜空も関係なくなってる(^◇^;)(^◇^;)

でも写真のグリーンが鮮やかでそれなりにハマった!ような気がします。


この状況下でアウトドアキャンプは人気ですよね!
グランピングやキャンプにお出かけになる方は、
ぜひシリーズミックスして、こんなレイアウトも作ってみてください。







前回記事のInstagramチュートリアルライブのご案内

こちら


このライブで一緒に仕掛けレイアウトが作りたいと思ってくださった方は、ぜひ以下の材料リストをチェックしてください♡



まずメインとなります材料は

Spell boundシリーズ6インチペーパーパッド


同じくSpell boundジャーナリングカード


この2つはマストアイテムとなります。
ジャーナリングカードは在庫も残りわずかとなっておりますので、作りたいと思ってくださる方はぜひ早めのチェックをお願いします。



以下の材料も必要アイテムとなりますのでご用意ください。

⭐️今回、仕掛け部分の縦バージョンと横バージョンと2種類ご紹介していますが、サイズは両バージョン共通です。




⭐️以下の材料もご用意ください。




⭐️お好みでラインストーンやスパンコールも♡
あるとレイアウトがより華やかな仕上がりになります。


⭐️写真のサイズです。


2×1.5インチ  
2×3.25インチ    各1枚


今回、仕掛けの引き出したところにクスッと笑える変顔写真を。

↓私が使った写真アプリをご紹介します。
どれも、アナログな私が使いこなせるレベルの簡単アプリ(笑)
多分既にご存知の方も多いと思うのですが
どんなアプリで加工したり分割していいかわからない…という方は、ぜひご参考にしていただければと思います♡



この写真は加工アプリ『SNOW』で加工しました。

『SNOW』のスタンプを使うと簡単に変顔加工できちゃいます!
この部分は、変顔加工写真でなくてももちろん構いません!お好きなお写真をご用意くださいね。
写真ではなく、ジャーナルやメッセージを書いてもOKです!
(そもそもジャーナリングカードなので、そちらの方が本来の使い方^_^)


そして写真のサイズですが、
こちらはアプリ『LINE Camera』を使用して分割してからプリントしています。
↑↑アプリのホーム画面のコラージュをクリック
(上記画像の赤丸部分です)

3分割画面をセレクト(↑画像の赤丸)

↓↓写真を2枚当てはめて
注・大きい画面に加工写真を)





これでプリントしてから記載サイズにカットしていただければOKです。
周りを少々カットして記載サイズにしますので
被写体が中心に写っているお写真のセレクトをおすすめします。

⏩カメラ屋さんでの分割プリントもあります。
そちらをご利用していただいてもOKです。





⭐️Spell boundの6インチペーパーパッドをご購入された方は.あらかじめ必要箇所をプレカットをしておいていただくと当日スムーズに進めていただけます。
(カット部分のレクチャーは、多分駆け足で進めてしまうと思いますので^-^;)


⭐️プレカット箇所
画像をご確認いただき、ペーパーパッドの中から以下のペーパーのプレカットをお願いします。







⭐️必要なツール
ペーパートリマー、ハサミ
両面テープ←必ずご用意ください
テープのり、液体のり



長くなってしまいましたが、以上の材料をご用意いただきましたら当日ライブを見ながら作っていただけます!

皆様に楽しいクラフトタイムをお届けできたらと思っておりますので、
8/21 sat 21:00〜
メモリープレイスInstagramアカウントにぜひアクセスしてくださいね。

画面越しですが、お会いできることを楽しみにしています♡






こんにちは!

今日は楽しいインスタライブのご案内です。


8/21sat   21:00〜


Asuka studioのspell boundシリーズを使ったレイアウトの作り方をインスタライブでご紹介したいと思います。



ご紹介するレイアウトは


『仕掛けが楽しい6インチレイアウト』



以前アップしたDTワークを、インスタライブで改めて作り方をご紹介したいと思います!


参加はもちろん無料!

メモリープレイスのInstagramアカウントにアクセスしていただければどなたでもご視聴いただけます。

材料を揃えていただければライブを見ながら一緒に作れます!


このレイアウト、仕掛けがポイント。


引っ張り出すと別のカードや写真が出てくる仕掛けが♡


この仕掛けはダブルスライダーカードと言って、

youtubeなどでも国内外様々なクラフターの方がご紹介されています。


今回は、このダブルスライダーカードをAsuka studioのジャーナリングカードを使って作ります。


ジャーナリングカードならではのポイントやサイズをお伝えしますので、1度サイズや作り方を覚えていただくとAsuka studioの他のシリーズのジャーナリングカードでも応用できちゃいます。


この作品をご紹介している記事で動画もアップしていますのでぜひご覧ください!

↓↓↓



楽しそう〜と思ってくださったそこのアナタ!

ぜひ一緒に作りましょう〜♡



当日は、Asuka studioプロダクトデザイナーの

宮本明香さんをはじめ、

デザインチームメンバーのみずほちゃんとちかちゃんも参加してくれます。




お喋りしながら皆様に楽しく作り方をお伝えできたら♡と思っておりますので、ぜひぜひ8/21、21時からはメモリープレイスのInstagramアカウントにアクセスしてくださいね!



必要材料に関しましては、次の記事で全てご紹介させていただきますので、ぜひチェックしてください。