アイヌの昔話(稲田浩二)



ゴールデンカムイをよんで、アイヌの神話が気になり、図書館で借りてきた!


アイヌに口伝えで伝わってきた神話などの昔話を原話をもとに現代語に訳してある。1話ずつ長年にわたって昔話の調査収集をしてきた先生の愛を感じる解説つき。昔話の調査収集して40年!すごーい!!


日本の昔話は、研究され色々本になったりしてるけど、アイヌのが無い!というわけで、この本ができたとあとがきにある。



アイヌの人達の神々への畏敬の心や信仰。あまりにも厳しすぎる自然のなかで、自然にうまれたものなのだろうなあ。それにしても、世界は広いのに、神話や昔話は似たようなものがあるのは、不思議で面白いなあ、と思う。