ひょんなことから綿に興味を持ったけど、専門の本などが、ほとんどなーい!!

棉、というのは、この植物の正式名なんだそうだ。収穫したものが、綿。

知らなかった。
なるほど検索にひっかからないわけだ笑い泣き


コットン紡ぎのイベントで知った、こちらの本をポチリ購入。

育て方はもちろん、棉の歴史などー。

このシリーズは、図書館にもあった笑い泣き
すごく詳しい!!

綿花の栽培は、農業ではなく、工業(紡績)の部類に種別されているらしく、今や洋服用の綿花栽培はほとんど外国で育てているのだそうだ。しかも、虫がつきやすくて、かなり、農薬を使っているのだそうだ。ショック。綿のものが良いと思って着ていたけど、農薬がたっぷりかかった植物を身につけている、と思うと、ちょっとなあ。。、!ガーン

やっぱり、オーガニックか、、、。。。


とにかく、自分で綿花を育てて紡いで、何か作ってみよう、とおもう。