図書館の児童書コーナーを、なーんとなく見ていた時に見つけた、コーヒーの本。

大好きなコーヒー。だけど、
原産国での環境破壊や状況の厳しさを知って
ウーン。

熱帯林を切り拓いて作られる農場
失われていく自然環境
農薬による、汚染


貧しい産地の状況




サードウェーブだ?
コーヒーブームだ

フェアトレードだ

言ってはいるけど、、、
結局、いかにして自分たちが儲かるか
しか考えていない企業は多い。

質も量も求められて
品質向上のために農薬をまいて。

良質なものは、根こそぎ買っていかれて
現地で残っているのは、売れ残った低品質のコーヒーだけ。とか

シナモン栽培がこれまたものすごく環境破壊しているとか。


ああ悩みが増えた。えーん


そうしたら、ひょんなことから森林栽培のコーヒーに出会った。
自然栽培。自然農に繋がって、ああ。なるほど、やっぱりそうよね、と、納得。