前半は、「僕はそして僕たちはどう生きるか」という本を出した時に講演をした内容、記録を、文章であらわしたもの。"梨木香歩版の君たちはどう生きるか"と、いった感じ。若い人たちに、伝えたいことが、かなりストレートに語られている。君たちはどう生きるかの本を読んだ時には説教くさい本だなあ💦と思ったけど、同じような題材であっても梨木さんを通って出てきた言葉たちは、あたたかくて、ほんとうの優しさがあるなあって思う。笑い泣き




リーダーときいて一体誰を思い浮かべる?大事な決定や方向性の設定を他者に依存しないこと。同調圧力に屈しない、自分の考えをもつことの大切さ。様々な要素が集まってできている「自分」を自分たらしめる、自分という人間を統率する、リーダーについて。(つまり自分軸ってことよね。)



わー。ラブほんと、このかた、好きだなあ。。。素敵すぎるー。憧れちゃうなあ。。。こういうオトナになりたいでっす。