ふしぎの海のナディア(1990)海底二万里、神秘の島原案の冒険SF全39話。

不思議な宝石、潜水艦に宇宙船。滅んだ文明や世界征服を目論む謎の組織。。。懐かしいなあ。これも丁度30年前か!!改めて面白かった!

人類は支配される者(労働力)として宇宙人が造ったもので...みたいな設定とかは今だからこそ面白くかんじる(笑)

なんだか中盤あたりはよく覚えてなかったなあ。ちょっと長く感じたショボーン怒涛のラストはえぇ....びっくりという展開。こんなだったっけ??あせる


wikiとか読んでみると、当時制作大変だったんだなあということがよーく分かって面白かったキョロキョロこれ、NHKだってこともまた凄いなあ。って。


はなしの内容は覚えてない部分もあったけど(笑)、主題歌やキャラソンまで全曲今でも歌えるぐらい、すんごく鮮明に覚えてる爆笑オープニング曲、爽やかで今きいても良い曲だ音譜