日日是好日(2018)


最近あまりにもアニメに偏りすぎているなと反省。いつかそのうち観ようと思っていた映画をみた!



ああ、なんだか、今観て正解だった爆笑と感じた!いやあ、良い映画だった〜。


季節を感じること、水の音や自然の音。感触。五感で味わうこと、所作の美しさ、ひゃあ〜ラブラブ良い〜。



なんでそんなことをするのか、分からないような作法の数々も、意味なんて重要ではなく、身体が自然と動くために稽古をする。って、凄く日本的で面白いなあ。。。



「雨の日は雨を聞く五感を使って全身でその瞬間を味わう雪の日は雪を見て夏には夏の暑さを冬は身の切れるような寒さを」黒木華ちゃん可愛かった〜


「世の中には、すぐわかるものと、すぐわからないものの2種類がある」



あー、ほんと、そうだよねぇとしみじみおもった。歳とって、わかってくるものがある。今になってやっと分かってきたこともあるし、この先お婆さんになってはじめてわかることも、あるんだろう。



樹木希林さんの存在感凄い。まさに、歳を重ねて出てくる凄み人間味みたいな人だー。



「毎年毎年同じことの繰り返しなんですけども、でも私最近、思うんですよ。こうして同じことができるってことが、幸せなんだなあっ〜〜って、ねぇ。。。」