なんだか久しぶりに更新した気がします(笑)
今日はiOS6.0.1がリリースされました。
以下はAppleの文章です。

このアップデートにより、以下のようなことが改善および解決されます:
ソフトウェア・アップデートをワイヤレスで iPhone 5 にインストールできない問題を解決します
キーボード上に横線が表示される問題を解決します
カメラフラッシュが消えなくなる問題を解決します
暗号化された WPA2 Wi-Fi ネットワークに接続しているときの、iPhone 5 および iPod touch(第 5 世代)の信頼性が向上します
iPhone でモバイルデータ通信ネットワークを使用できなくなる問題を解決します
iTunes Match 用に“モバイルデータ通信”スイッチを統合しました
パスコードロックを設定しているのに、ロック画面から Passbook パスの詳細にアクセスできてしまう問題を解決します
Exchange 会議に影響する問題を解決します

このアップデートのセキュリティ内容については、以下の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

ということです。さてさて、iPhone 4も家でWi-Fiに繋いでアップデートさせようかな~(^-^)/


iPhoneからの投稿
なんだか最近、AppleのWWDCのプレゼンとか見てて思ったんですが、
やはりジョブズ時代の方がプレゼンにユーモアがあり、見てて楽しかった。
でもティム体制になってから情報統制が緩んで、製品名やコードネームが簡単に予測できたりするようになってしまいました。
iPhone 5一つ発表するにしても、何の仕掛けもなくスクリーンに登場したiPhone 5にかつてジョブズが発表した過去のiPhoneのような歓声はありませんでした。
例えば情報が仮に漏れてしまったのなら、それを逆手にとってわざと違う感じで説明したりすることでなぜか新鮮さと魅力を味わせてくれたジョブズ氏は偉大だったんだなと思った。




iPhoneからの投稿
昨日発表されたAppleのタブレット端末『iPad mini』と『iPad Retina Displayモデル』ですが、Wi-Fi+Cellular版はauとSoftBankの二社で販売されます。また、iPad 2は16GBのみでWi-Fi+3G版はSoftBankのみの販売です。auにとっては今iPadが最初になります。
iPad miniですが、iPad 2の小型版という感じですね~。大きさとSiriと3G回線でのFaceTime可能な点を省けば、
ほぼiPad 2と変わりません。

さて、iPad Retina Displayモデルですが、LTE対応であることとSiri対応なところは嬉しいんですが、ただ、iPad 2に比べて側面が厚くなっていることが残念ですね~(・_・;

iPad 2 厚さ 8.8mm
iPad Retina Display 厚さ 9.6mm

あと、『新しいiPad』において発熱に関する問題が今iPadで解決されているかどうかはわかりませんが、良い方向に向かっていることを願うばかりです!



iPhoneからの投稿
iOS6.0の様々なバグを修正するために、数週間以内にiOS6.0.1がリリースされるみたいです!
iOS6.0にiOS5.1からアップデートしたんですが、急に動作が重くなったのはびっくりしました(笑)
恐らく、iPhone4でこの位重いので、
iPhone3GSのアップデート打ち切りも早いのでは?などと思ったこともありました。バグを修正して、動作が少しでも軽快になることを願うばかりです。



iPhoneからの投稿
本日、Appleが現地時間の10月23日午前10時(日本時間では翌24日午前2時)よりスペシャル・イベントの開催が決定されました!

今回のスペシャルイベントの招待状には、「We’ve got a little more to show you.」と書かれていました。

発表予定の製品は
「iPad mini」
「次期iMac」
「次期Mac mini」
「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ」
の発表が予想されています。


iPhoneからの投稿
電車の時間まで少し時間があったので、ソフマップに寄ってiPhone 5を触ってみました!
LTEに接続されているiPhone 5(au版)
でした。
早速、LTEの速さを試してやろうと思ってSafariを開き、Appleの公式サイトをタップしたところ、わずか3秒程で全ページが快適にブラウジング可能になりました!
やっぱ‥‥LTEってすげぇ‥‥って。
3Gの時代がもう終わったように感じました(笑)
3Gで同サイトを立ち上げるのに、
やはり最低でも5秒以上かかるんですよね~♪(´ε` )
だからいちいち待たなきゃいけないし、増してや変に画面をタップしたりすると動作が重くなって画面が落ちる始末に終わるiPhone 4とは違うなと痛感しました(・_・;

iPhone 5‥‥買わなきゃっ!




iPhoneからの投稿
10/23に発表予定のiPad miniですが、なんと!24通りのバリエーションで発売される⁉
まず、カラーはブラックとホワイトの2色、容量が8, 16, 32, 64GBの4つ。
通信タイプはWi-Fiのみ、3G、4G/LTEの3通り。よって、2×4×3=24通り。
ってなわけなんですね~(笑)

ぱっと見24通りなんて聞いたら、
まさかの24色で登場かよ!!!
みたいに思っちゃいましたが、『場合の数』的なトリックでしたね(笑)

早くみたいな~(≧∇≦)




iPhoneからの投稿
新型iPod touchがリリースされましたが、新型である第五世代には前回の記事にも書いた『EarPods』、そして
本題の『ストラップ』。

Q: ではなぜ新型iPod touchにはストラップがついているのか?

A: デジカメと言えば、ストラップがついているのも特徴の一つですよね。iPod touchは十代の若者達が人生で初めて使うデジカメになるから。
つまり、人生で初の、My First Appleになるのは
iPod touchだということですね(^-^)/

新型iPod touchではカメラの機能が強化されて、動画も1080pの解像度で撮影可能です。







iPhoneからの投稿
iPhone 5に同封されているApple純正イヤフォン『EarPods』。
なんとこのイヤフォンですが、もう三年前から設計されていたそうです♪(´ε` )
三年前って言ったら‥‥
自分が中2の時か~とふと思ってしまいました(笑)当時はiPhone 3G→3GSの頃なので、結構昔ですね(笑)
EarPodsは人間の耳の構造をキッチリ捉えていて、はめるとぴったりフィットするみたいですよ♪(´ε` )

早く体験したいです(^-^)/

iPhone 5を買ってもこのイヤフォンは付属されますが、イヤフォン単体での販売もされているので、ぜひ体験を!!



iPhoneからの投稿
iPhone 5が発売されて、まず最初に

発売日
2012年9月21日
オーストラリア
カナダ
フランス
ドイツ
香港
日本
シンガポール
イギリス
アメリカ合衆国
2012年9月28日
オーストリア
ベルギー
チェコ
デンマーク
エストニア
フィンランド
ハンガリー
アイルランド
イタリア
リヒテンシュタイン
リトアニア
ルクセンブルク
オランダ
ニュージーランド
ノルウエー
ポーランド
ポルトガル
スロバキア
スロベニア
スペイン
スウェーデン
スイス
※wikiより抜粋
あれ?日本の固有の島である尖閣諸島を巡って厄介な問題を起こしている国がこの中に入ってないっ!
もちろん、中国。
Q: なぜ中国の発売日がこんなに遅いのか?
A: 中国向けに作られたiOSデバイスは国策上、中国共産党の意向に沿ったものでなければならないため、他の国で販売されているiOSデバイスとは若干中身が異なっています。かつての中国向けのiPhone 3GSにはWi-Fi機能がありませんでした。Wi-Fiに接続するとネット検閲ができないためです。
また、香港は中国共産党の統治範囲外のため、発売日が中国本土より早いのです。また、中国本土にて販売する場合には事前に政府側の許可が必要で、
意向に沿ったネットワークテストを行い、それに合格するとようやく発売できるのです。
また、iPhoneのケースのデザインまでも政府が取り締まり、例えばデザインが低俗なものはすぐに破棄されてしまいます。

Q: じゃあ、海外から制限なしのiPhoneを購入すればいいじゃん⁉
A: 恐らく不可能だと思います。
通信の秘密がまるでない中国では、
郵便物をすべて検閲されて、OKならば相手の所に届きます。
あ、そうそう。これに関連する話が一つ。カナダでiPhone 4Sを手に入れた中国人の男性が中国本土にいる彼女にそれを送ったところ、彼女の所に届いた時にはiPhoneではなく、赤いレンガに変わっていたんだとか。
恐らく、検閲に引っかかったんだと思います。海外版はYouTube見れちゃいますからね~(笑)

あ~日本に生まれて良かった~(≧∇≦)



iPhoneからの投稿