こんな田舎に!! | ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

この世の実相を探求しながら〝わたしへの道〟を楽しんで生きたいと思います。

お久しぶりです。

なんちゃって神主の西江です。

約二ヶ月ぶりにPcの前に

向かってブログ書きはじめて

ましたら、何だか新鮮ですねー!


夏至の日から富士の山中湖で

聖なる杖のセレモニー

いまここ!さ~やさんに

連れて行ってもらったご縁で

去る8月25日に

なんと!

その「聖なる杖」が

亀石八幡神社にやってくる

ことになりまして急遽

ご縁の在る方に呼びかけを

おこないました。


その杖は、

〈世界のあらゆる人々に精神的な平和と

 統合をもたらせる使命を持つものである。〉

とされ、2005年に

エルサドバドル・マヤ族

長老のタタ・エルネストさんが

啓示を承けて、

「平和、調和、人類愛、統合」

のお役目をもつ象徴の杖

だということでした。
$ゑ竜@なんちゃって神主のブログ-タタ・エルネスト
エルサルバドル「ナハウ・ピピル・コミュニティ」
タタ・エネストさん


実際エルサルバドル内の

宗教をはじめとする

様々な紛争を調和へと

導いていったその杖は、


2010年よりヴェネゼーラ、

コロンビア、アルゼンチン、

チリと南米を旅し、

中米グアテマラと巡り

オクラホマ、カリフォルニア、アラスカへ。


2013年、ロサンゼルスでの

セレモニーをおえ、

沖縄の神人かみんちゅ比嘉ご夫妻を経て

日本へ巡って来たのです。

杖の詳細はこちら▶ http://bit.ly/16vtMhE

$ゑ竜@なんちゃって神主のブログ-エリザベス・アラウホ
〈杖を日本にもたらしたマヤのエリザベス・アラウホさん〉


ご縁ある地域で祈りの和の

セレモニーが開催される中、

ありがたいことに岡山では

亀石八幡神社にお立ち寄り

いただくこととなったのでした。


「岡山の僻地、片田舎の鎮守さんに、来てくださる!」


そのうれしさのあまり

お承けしたこの度の

セレモニーでしたが、

ご参加20人も在れば

ありがたいな~と

考えておりました。


前日となり30名!


「うわ~みんなどうやって来るんだろう?」
(他人事かっ)

慌てて看板やらお迎えの

準備を進めて当日を迎えました。

「何か手伝うことある?」

数名の方が開始1時間前にご到着。

本当に助かりました。


ご参加のみんなが情報を

シェアできればと立ち上げてた

フェイスブックページで

夫々が助け合い、

交通手段がない人や、

県外の方を駅まで

お迎えして乗り合せて

来てくれた方も多数。


本当にみなさん素晴らしい!!


福山から参加の

受付のスタッフ桂ちゃん
(当日資料丸投げしてお願いしたのにも拘らず、
最後まで笑顔を絶やさずカンペキな対応!感謝!!)

$ゑ竜@なんちゃって神主のブログ-桂ちゃん
桂ちゃんありがとー!

山奥で何にも無いだろうと、

参加者さんの休憩の為に

お茶菓子や飲み物を

買ってきてくれた、

言霊師のあんとみさん

整体師の梶さん


お給仕を手伝ってくれた

四国のみかん&AZEYA WEBの

みくまりさん。


大阪から心を寄せてくださり

御献酒を贈ってくれた

仮面心理学講師の眞子姐

お初穂や弥栄オイル、
みかんジュースの御奉納。
花を摘んで来てくれた子どもたち。

あと、名前聞いたけど

忘れちゃったみなさま。(コラー)


たくさんのみなさまに

助けられて無事に開催する

ことが叶いました。



受付の桂ちゃんに

聞いてみましたら、

なんと拝殿には69人もの人が!

境内では子どもたちが

賑やかに走り回っています。

境内が賑やかというのは

やっぱりうれしいもんですね♪



良丸さんのお話はやはり沖縄弁. . .
(あたりまえか. . . )

少し捉えにくいだけに、

会場のみなさんは最大限に傾聴。

あたたかいほんわかな空気感で

真剣に語るお姿に引き込まれ、

今 日本、地球がどのような

局面にあるのか。

「人として、何とかしなければ!」

ひとつひとつの神事に心を

籠めて奔走してこられた

ご夫妻のお話に想いをはせ、

参加者ひとりひとりの

気づきが芽生えていった

のではないでしょうか。



お話のあとは

参加者ひとりひとりへの口伝。

口伝でも長時間にわたり、
(15:30~20:30の6時間!)

みなさまお一人お一人に

心を寄せてお伝えくださる

そのお姿には、ただただ頭が

さがるだけです。


午後8時半ごろ最後の

おひとりとなり、

片付けをしておりますと、
(僕は遠慮して隣の部屋に居たんですが)

良丸さんがお越しになり

「宮司さん お待たせしました。
最後になりましたがどうぞ!」
とのお声がけ. . . (涙)


とにかく比嘉ご夫妻のお人柄、

神事や人と向き合う姿勢に

感銘をうけたのでした。

その後、神社の周囲には

何もございませんので

市街地へ車を走らせ

6名でのお直会。


お直会後、そのまま四国への
お祈りに向かわれました。
(今夜も車中泊だそうです。)


比嘉さんは様々なビジョンや

啓示を受け、2015年までに

中央構造線を中心とした

日本の大地震回避や

世界の戦争回避の為に

そのことを世に広め

お祈りの和を拡げて

いるのです。
〈著書〉
いのちの地球よ 永遠にあれ

聖書の暗号とスピリットからの啓示


不安な状況、混沌とした世に在り、

できることを心を籠めて

尽くされている比嘉さんに、

心より感謝の念を

抱かずにはおれません。

本日みなさまに触れ、

祈りを受けとってくれた

聖なる杖は、

また次の場と人に

つながってゆき、

それぞれの願い、

祈りを統合して

ゆかれることでしょう。
$ゑ竜@なんちゃって神主のブログ


調和の時代へ
「聖なる杖のセレモニー」は

全国で開催
なされてます。

ご縁を感じられました方は、

どうぞ聖なる杖に逢いに

行ってみてくださいね。

そして沖縄の神人(かみんちゅ)

比嘉良丸さんと里佳さんの口伝を

聴いてみてくださいませ。


【9月から古神道の連続講座in大阪始まります。】
http://ameblo.jp/cocoa-maco/theme-10057612912.html

【9月7日岡山講演会-天の岩戸開きから地の岩戸開きへ-】 
http://www4.ocn.ne.jp/~tikenoka/index.html#00

【9月25日古神道ワークショップin岡山】
詳細はお問合せください。