今さあ、「けんじゃの寄り道」って番組を放送していて、
「なんだ、なんだ?」と思って見てみたら
アニメ映画「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」の
公開を記念して、
その製作現場に侵入する…みたいな番組だった。
僕がなぜ「なんだ、なんだ?」って
思ったかというと、
「けんじゃの寄り道」って言う番組タイトルが
「やけに固いなあ」と思ったから。
一昔前なら「カノッサの屈辱」みたいな
固いタイトルの番組もいろいろあったはずだけど、
今や、こうした固いタイトルの番組が
絶滅の危機に瀕している。
今日のラテ欄を見ても
「有吉くんの正直さんぽ」「オドオド×ハラハラ」
「博士ちゃん」「ブラタモリ」「突撃!カネオくん」
…比較的最近始まった番組は、皆タイトルが
柔らかいもんね。
ターゲットがより女性になっていて、
見ていてより面倒くさくない番組を好む傾向にある…
ってことなんだろうけど、
その昔、シティボーイズが主演する
「賢者の買い物」って通販番組の
企画書を書いた(書かされた(笑))僕としては、
なんだか隔世の感があります。